SSブログ

アセビ [花(冬)]

昨日(2/26)は、青空に恵まれて暖かな一日となりました。
そんな昨日はお袋の葬儀の疲れがどっぷりと残り、肩がとにかく重たい感じがした一日でもありました。
そんなことからいつもの午後の散歩は中止にして静養に努めました。
そこで今日のブログは午前中にいつものように植物園で見かけたアセビの花の紹介ということで失礼します。

アセビ(馬酔木) ツツジ科
早春に穂になって咲く小さな白い花や、紅色の新芽、濃い緑色の葉が美しいアセビ。庭木や鉢物として栽培され、園芸品種も数多くあります。
葉や茎には、有毒のアセトポキシンが含まれているため、馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることから、漢名で馬酔木(アセビ)と書かれるようになったとされます。
まだ、花の少ないこの時期に咲くことから目立ちます。他の花よりも先駆けて咲くには、アセビの戦略があるのでしょうね。たぶん、他に花が少ないので、虫たちも多くはないでしょうが、選ばれる可能性が高いということでしょうかね。
馬酔木-1(20190226).jpg 馬酔木-2(20190226).jpg 馬酔木-3(20190226).jpg 馬酔木-4(20190226).jpg 馬酔木-5(20190226).jpg 馬酔木-6(20190226).jpg


★おまけの一枚

昨日は外で、水やりなどをしていると、ご近所の方が、クリスマスローズいりませんか。と、その方のお宅はクリスマスローズをたくさん育てておられます。上手に育てることからどんどん増えるということでした。
もう、顔はニコニコで、顔には欲しいと書いてあった思います。
これがいただいたものです。枯らさないように育てないとね(^_^)ニコニコ
クリスマスローズ-1(20190226).jpg クリスマスローズ-2(20190226).jpg クリスマスローズ-3(20190226).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

27日(水) 大安 [旧暦一月二十三日]

【新選組の日】
1863年(文久3年)のこの日、新選組の前身にあたる壬生組が結成された。
ちなみに新選組といえば浅葱色のだんだら模様の羽織が有名だが、これは新選組が結成した初期の頃だけ着用されて、その後は「黒衣、黒袴」の黒づくめが新選組の目印となったらしい。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
そういう時は、ゆっくり休んだ方がいいかも。
そうもしれいられないのはわかりますが。
季節の変わり目でもありますからね。
by 京男 (2019-02-27 06:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日はゆっくりとさせてもらいました。
そんなときも必要ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-02-27 13:19) 

achami

葬儀は気もカラダも疲れるでしょうね〜。
お疲れ様でした。
クリローは割と頑丈です。そんなに気を使わなくてもガンガン育ちますよ^^
by achami (2019-02-27 20:44) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
何をする訳でもないのに疲れますよね。
>クリローは割と頑丈です。そんなに気を使わなくてもガンガン育ちますよ
そうなんですね。育ち増えるのを楽しみにしています。(^_^)ニコニコ
by すー (2019-02-28 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。