SSブログ

「菜の花と蜂」 [日記]

昨日の夜遅く、戻りました。疲れました。でも、兄貴の苦労、疲れに比べれば、比べものにならいほど小さなものだと思います。昨日の告別式は、天気予報では、お天気が崩れて雨の予報もあったのですが、雨は前日の夜に取りすぎたようで、路面はぬれていましたが、雨は上がっていて、告別式の始まる時間帯には青空が広がりました。それに何よりも、暖か、本当に暖かな一日で助かりました。
今日は、無事に通夜も告別式も終わりましたのご報告のみのブログです。

そこでこんな植物園の早春の草花展の会場内で見かけた「菜の花と蜂」を引っ張りだしました。こんな光景を見ると春ですよね(^_^)ニコニコ
菜の花と蜂-1(20190221).jpg 菜の花と蜂-2(20190221).jpg 菜の花と蜂-3(20190221).jpg


4ヶ月もしないうちに二人の母を亡くしました。寂しいの一言に尽きます。
残された我が父親(93歳)が心配です。70年も連れ添ったのですから・・・寂しいでしょうね。
これからの兄貴と親父の二人と今まで以上に連絡を密にしたいと考えています。

失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

26日(火) 仏滅 [旧暦一月二十二日]

【脱出の日】
1815年のこの日、エルバ島(現在はイタリア・トスカーナ州に属する)に流刑されていたナポレオンが脱出し、パリに戻り奇跡の復位を遂げる。
しかしワーテルローの戦いで完敗して百日天下に終わり、その後大西洋の孤島セントヘレナ島へ再び流刑となった。

【パナマ運河開通記念日】
1914年(大正3年)のこの日、中央アメリカのパナマ地峡を開削して太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河がアメリカにより開通した。運河は1999年(平成11年)末にアメリカからパナマ共和国に返還された。

【血液銀行開業記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、輸血に必要な血液を常に確保し、必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が発足した。

【咸臨丸の日】
1860年、幕府使節団が、オランダから買い入れた木造艦「咸臨丸」で、日本船として初めて太平洋を横断しサンフランシスコに到着した日。
使節団メンバーは、軍艦奉行の木村摂津守、艦長の勝麟太郎(勝海舟)、福沢諭吉ら約90名。
勝麟太郎は航海中、ひどい船酔いのために私室にこもったままで、艦長らしき仕事はほとんどしなかったといわれる。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
お疲れ様でした。
そうですね。
お父様とお兄様にできるだけ連絡をとってください。
by 京男 (2019-02-26 05:06) 

すー

★京男さん、こんにちは
>お父様とお兄様にできるだけ連絡をとってください。
意識して、連絡を入れるようにします。
by すー (2019-02-26 13:28) 

achami

お疲れ様でした。

by achami (2019-02-26 19:48) 

すー

★ achami さん、こんばんは
やはり疲れますね。
これから寂しくなります。
by すー (2019-02-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。