SSブログ

予約投稿「セツブンソウ」 [花(冬)]

本日の25日(月)は、ふるさとの静岡・沼津で、お袋の告別式の予定です。そのために本日は予約投稿です。
大正、昭和そして平成と息抜き、我々3人の子供育ててくれたことに感謝し、天寿を全し、苦しまずに善き旅立ちであったことであろうと祈りながら見送りたいと思います。

こんな花をお袋と並んで見たかったですね。
そんなセツブンソウです
セツブンソウ-1(20190222).jpg セツブンソウ-2(20190222).jpg


失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

25日(月) 先負 [旧暦一月二十一日]

【茂吉忌】
歌集『赤光』発刊したアララギ派の歌人、斎藤茂吉の命日。彼の生まれた山形・上山市金瓶には斎藤茂吉記念館がある。

【箱根用水貫通の日】
1670年のこの日、芦ノ湖水を箱根山西の深良村へ引く、用水トンネルが貫通した。

【京都北野天満宮梅花祭】
菅原道真の命日に行われる京都・北野天満宮の祭礼。もともとは祭神に「なだめる」と音の似ている菜種(なたね)の花を供えて「菜種御供」と呼んでいたが、明治以降新暦になり、菜種のかわりに梅花を用いたことから「梅花御供」と呼ばれるようになった。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

京男

おはようございます。
ご冥福をお祈りします。
by 京男 (2019-02-25 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。