SSブログ

母が他界しました! [日記]

昨日(2/22)は、朝の仕事の帰りの地下鉄電車内で、ふるさとで暮らす兄から電話が、あまり電話がかかってこないので、いやな予感がして、電車内では普通は電話に出ないのですが、小さな声で出てみると、施設で暮らす母が息をしていないと連絡があったとのこと。一旦電車から降りて再度かけ直し確認したとろ、これから向かうとのこでした。午後の医者が見立てでは、どうやら死因は「老衰」との診断結果だったようです。
大正に生まれ、昭和、平成と生き抜き3月で93歳を迎えるところでした。正月に会いに行ったときにも、新しい元号を迎えれば4つの元号を迎えるとワイワイと話したのですが残念です。
誰にも看取られずに息を引きとる、非常に寂しくショックです。
もう少し、親孝行をしておけばよかったと悔やむ昨日でした。
こんなことでしばらくはバタバタといたします。

チューリップ(20190222).jpg
花が好きだったお袋に!



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

23日(土) 先勝 [旧暦一月十九日]

【税理士記念日】
現在の税理士法の前身にあたる税務代理士法が制定されたのが1942年 (昭和17年)のこの日。それを記念して設けられた日で、各地で税に関する無料相談会などが行われる。

【皇太子誕生日】
浩宮徳仁親王殿下が1960年(昭和35年)に生誕された。

【ロータリー設立記念日】
1905年(明治38年)のこの日の夜、シカゴ市のディアボーン街127番地、ユニティビル711号室のガスタ-バス・ロアの事務所で弁護士ポール・ハリスが友人ら3人とともに世界初のロータリークラブを設立したことを記念する日。

【ふろしきの日】
長い歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使えて環境保全に役立つエコマーク商品。その価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定。
「2(つ)2(つ)3(み)」の語呂合わせ。

【富士山の日】
パソコン通信内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年(平成8年)元日に制定。「2(ふ)2(じ)3(さん)」=「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。

【五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)】
京都市・醍醐にある醍醐寺の法要で、“五大力さん”として親しまれている。有名な「餅上げ力奉納」では、男性が150kg、女性が90kgの紅白のジャンボ鏡餅を抱き上げ、その持続タイムを競う。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

京男

おはようございます。
電車に乗っている途中の電話。
なんか予感。
悲しいことですね。
バタバタされますね。
できるだけのことをしてください。
by 京男 (2019-02-23 06:46) 

すー

★京男さん、おはようございます
ありがとうございます。順番といえどもやはり悲しく残念です。
明日が友引なので日程がややこしいです。
by すー (2019-02-23 08:56) 

achami

そうでしたか。
心よりお悔やみ申し上げます。
すーさんも、カラダには気をつけて下さいね。
by achami (2019-02-23 12:40) 

すー

★ achami さん、こんにちは
ありがとうございます。
順番といえどもやはり寂しいですね。
by すー (2019-02-23 12:56) 

sarara

あちらで読ませていただきました。

おこころ落としのこととお察しいたします。
こころよりお悔やみ申し上げます。

施設にいる、3月で92になる母と重なります。
ゆっくりとお別れができますように。
by sarara (2019-02-24 00:15) 

すー

★ sararaさん、おはようございます
コメントありがとうございます。
施設にいる、3月で92歳ですか、それは確かに重なりますね。

by すー (2019-02-24 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。