SSブログ

植物園で見かけた珍しいもの? [植物]

昨日(2/19)は、結局、朝から雨で、その雨も一日中降り続きました。一昨日が春のように暖かでしたので、昨日の雨は冷たく、寒く感じられました。
朝の仕事の帰りに寄り道した植物園もこの冷たい雨では閑散としていました。屋根のある「早春の草花展」の会場も職員さんが今日は人もすくないのでゆっくりとご覧いただけますと!。確かに少なかったです。そんな中で読売テレビ局かな、取材に来られていました。そんなことで撮影に邪魔だろうと(というのは嘘ですが)早々に退散して生態園コーナーをうろうろと・・・
そんな植物園で昨日と少し前に見かけて「珍しいもの?」の登場です。

その1:昨日はこんな立札を見つけ寄ってみました、それが「フジの多重形成層」というものでした。
実は、これはフジなのですが、昨年の台風で巻き付いていた木もろともなぎ倒されて、根元から切られたものです。
そのフジの幹が非常に珍しいと解説されていました。
これは台風からの贈り物かな?台風で倒れないとこんな切り株の状態を見られることはないですよね。
私は読んでも今一理解不足なのですが、面白い構造なのでご紹介です。
巻き付いた外側がどんどんと成長していくということで中心部がどんどんとずれていくということですね。
多重形成層-1(20190219).jpg 多重形成層-2(20190219).jpg 多重形成層-3(20190219).jpg 多重形成層-4(20190219).jpg 多重形成層-5(20190219).jpg


*****************************************************************
師部(しぶ)は、維管束植物において、特にスクロースを含む有機性栄養素を、
植物全体の需要のある部分に輸送する生体組織である。
木において、師部は樹皮のすぐ内側に位置し、樹皮と区別しにくいことによる。
師部の役割は、主として光合成産物の植物体内における輸送である。
*****************************************************************
と解説がネットに載っていました。



その2:ショウジョウバカマ(猩猩袴)の不定芽(ふていが)シュロソウ科
不定芽(ふていが)とは、植物の芽というのはある程度吹く場所が決まっていて、そのほとんどが葉脇の近辺であるが、それ以外の部分から出る芽を不定芽と呼んで普通の芽と区別するとのことです。
実は、この時は、何やら詳しそうな男性がしゃがみ込み興奮気味でしたので、何か珍しいものがあるのですかと声をおかけすると、なかなかみることができない珍しいものですとご説明いただきました。そんなに珍しいのですかと横から撮影をさせていただきました。こんなつながりも面白いですね。
不定芽-1(20190201).jpg 不定芽-2(20190201).jpg 不定芽-3(20190201).jpg


ショウジョウバカマ(猩猩袴←ショウジョウバカマについてはここで


今朝は、本当に暖かです。予報では本日の最低気温が9°とのことです。この気温は4月の最低気温とか・・・最高気温の予想が13°とのことなので、もう、あまり上がらないのかな?



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

20日(水) 仏滅 [旧暦一月十六日・望]

【歌舞伎の日】
1607年のこの日、出雲阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国大名を前に、初めて「かぶき踊り」を披露したことに由来する。彼女は京の四条河原で男装姿に刀を差して、異教の象徴である十字架を首から下げて踊っていたらしい。

【普通選挙の日】
1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施された。

【アレルギーの日】
1966年(昭和41年)のこの日、アレルギー性疾患の診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって発見されたことを記念して、財団法人日本アレルギー協会が制定。

【多喜二忌】
『蟹工船』などを著した昭和期のプロレタリア文学作家、小林多喜二の命日。享年29。特高警察の激しい拷問により築地警察署内で死亡。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

京男

おはようございます。
面白い現象ですね。
植物の生き残るための工夫は凄い。
by 京男 (2019-02-20 06:29) 

achami

いきなり桜が満開の気温と言われても・・・服装が難しい時期です(^^;;
by achami (2019-02-20 10:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
生存のための工夫には本当に驚かされます。

★ achami さん、こんにちは
ですよね。朝の服と昼間の服装が難しい!
by すー (2019-02-20 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。