SSブログ

昨日は春の気温に! [花(冬)]

昨日(2/18)の朝の最低気温は、氷点下からのスタート。い~やああ、朝に駅に向かい途中の田んぼは霜で真っ白でした。いつも地下鉄の北山駅で降り、そこでお掃除をしている方と毎日のように会うことからご挨拶もするのですが、「今朝は冷たい、水が冷たく手が痛い!」とこぼされていました。そんな寒い、痛いほどの気温もどんどんと青空が広がることから気温が上がります。春3月も中旬の気温以上に上がったのではないでしょうか。何やら全国的に暖かくなったようですね。今日は雨の予想・・・気温の方は暖かな予想なので少しは増しですが・・・
今日は、24節気のひとつ「雨水」です。立春から15日目にあたり、雪が雨になり草木も芽を出し始め、日ごとに春らしくなるという意味があるそうです。
そんな春のような気温で、植物園も早春の花が自然界の中でも咲き出してきました。
そんな花の紹介です。以前にもご紹介したセツブンソウです。このセツブンソウも今が盛りと咲きそろいはじめました。撮影をしていると多くのカメラマンが集まってきて、咲きそろい始めましたね!と嬉しそうにカメラを向けます。でもそこは、私を含めてご高齢の方が多いことから、腰をかがめての撮影がつらい、撮影後に、腰が痛い、膝が痛いと、あちらこちらから声がもれます。そんな声とともに笑いも(^_^)ニコニコ
そんなセツブンソウ(節分草) キンポウゲ科です。すみません、何回も同じような画像の登場で・・・
セツブンソウ-1(20190218).jpg セツブンソウ-2(20190218).jpg セツブンソウ-3(20190218).jpg セツブンソウ-4(20190218).jpg セツブンソウ-5(20190218).jpg セツブンソウ-6(20190218).jpg


それにしても本当に暖かな一日でした(^_^)ニコニコ
この気温とともに何やら花粉の飛散も多くなり始めたようです。まだ、私は症状が出ていませんが、私にとっても時限爆弾のような怖さもあります。花粉症の方は対策をですね。

★おまけの一枚

いつもご訪問いただく方から先日に「早春の草花展」内でハート型に形どられた植物をご紹介したところ、花の名前は何ですか?とご質問をいただきました。
昨日、花の名前を確認してきました。
名称:スイートアリッサム
品種名:イースターボネット ディープリーズ
科:アブラナ科
と銘板がありました。
スイートアリッサム-1(20190218).jpg スイートアリッサム-2(20190218).jpg スイートアリッサム-3(20190218).jpg


大変、確認が遅くなりました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

19日(火) 先負 [旧暦一月十五日]

【雨水】
24節気のひとつで立春から15日目にあたる。雪が雨になり草木も芽を出し始め、日ごとに春らしくなるという意味がある。

【強制収容を忘れない日】
1942年(昭和17年)のこの日、ルーズベルト大統領の命令によって日系アメリカ人が強制収容所へ転住させられた。

【プロレスの日】
1954年(昭和29年)に日本ではじめてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村政彦組対シャープ兄弟の試合が開催された。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
今日は雨のようですね。
気温が極端ですね。
確実に春が近づいている。
植物もうれしそう。
by 京男 (2019-02-19 04:57) 

すー

★京男さん、こんにちは
雨になりましたね。
その雨にも春を感じられます。
by すー (2019-02-19 13:17) 

achami

大瀬崎もとても穏やかな一日でした^^
さすがコチラのセツブンソウは、状態がよいですね♪
by achami (2019-02-19 15:05) 

すー

★achami さん、こんにちは
大瀬崎は昔は定期船が出ていたので、住んでいたころには時々行きました。懐かしいです。
セツブンソウの咲いているところに足を踏み込む人もいるので心配になります。
by すー (2019-02-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。