SSブログ

自然界でもフクジュソウが見ごろに! [花(冬)]

昨日(2/16)は、何とか最高気温が二桁まで上がったように感じられました。それでも、午後から吹き始めた風が冷たい。
今日はこちら京都市内では京都マラソンが行われます。たぶん、市内でコースにあたるところは大渋滞かもしれませんね。何せ、1.6万人ほどのランナーが走るので道路の規制の時間が長くなるでしょうし!
私が平日に毎日のようにお邪魔する植物園内もマラソンコースの一部となりランナーのみなさんが通過されるようです。そんため、今日は植物園は無料開放のようです。人出も多いでしょうね。ということで私は、本日は植物園にはいきません。でも、話題は植物園です。それも2つ!

◇一つ目が、タイトルの「自然界でもフクジュソウが見ごろに!」
植物園の生態園エリアでも、1、2週間ほどまえには1輪ほどがやっと咲きだしたというところでしたが、今では園内のあちらこちらで綺麗に咲きだしました。
フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科
花期は初春であり、3~4cmの黄色い花を咲かせます。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつきますが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせます。この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引しているそうです。その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)します。
フクジュソウ-1(20190215).jpg フクジュソウ-2(20190215).jpg フクジュソウ-3(20190215).jpg フクジュソウ-4(20190215).jpg フクジュソウ-5(20190215).jpg フクジュソウ-6(20190215).jpg



◇二つ目が残念な話題です。
現在は園内で「早春の草花展」が開催されてります。先週に行ったときに入口に「防犯カメラを設置いたしました、ご理解ください」との張り紙があるのに気が付きました。案内の係りのひとにお聞きすると、花の盗難という、悲しい現実が・・・と残念そうに話してくれました。確かに特設エリアなので花などの植物は簡単に引き抜くことができます。それを盗んでいく。本当に悲しい現実ですね。日本人も地に落ちたな、我慢できない餓鬼(ガキ)かと、本当に悲しい。怒りを感じましたのでここで取り上げました。モラルの欠如が著しい!本当に悲しい現実です。
失礼しました。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

17日(日) 先勝 [旧暦一月十三日]

【ノアの洪水の日】
『旧約聖書・創世記』によれば、ノアの洪水が起きたのはノアが600歳の時の2月17日。

【安吾忌】
『白痴』『堕落論』『桜の森の満開の下』などを著した昭和期の作家、坂口安吾の命日。享年49。
『不連続殺人事件』というミステリー作品でも、探偵作家クラブ賞を受賞するなど絶大なる評価を得た。

【天使の囁きの日】
1978年(昭和53年)のこの日、北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の母子里(もしり)で、戦後の国内最低気温(非公式)の-41.2℃を記録。
これにちなみ、同町住民が寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催している。天使の囁きとはダイヤモンドダストのこと。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
私も本来なら本日実家にいくのですが、マラソンのおかげで行けません。花泥棒がいるのですか。最低ですね。悲しいですね。
by 京男 (2019-02-17 05:31) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に悲しい現実です。犯罪ですよね!
by すー (2019-02-17 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。