SSブログ

アゲハ蝶の越冬? [昆虫など]

昨日(2/8)は、朝の時間帯に昨日の最高気温が出たのかもしれません。朝から気温は上がるどころか、下がるように感じられました。
そんな寒い寒い一昨日に、我が家の山椒の木にアゲハ蝶の蛹があるのを発見しました。山椒の木の葉がすべて落ちて見通しが良くなり、丸見えでした(でも、今まで気が付きませんでしたが!)
アゲハ蝶は冬はどうしているのかな?と思っていましたが、蛹(さなぎ)の姿で越冬でしたね。
 アゲハ蝶は子孫を残すという本能から、春に卵から羽化するものもいれば、夏に生まれて秋ごろに羽化する個体もいます。そして、生まれるのが秋になってしまった時には、越冬することを決めます。アゲハ蝶の幼虫は新鮮な若葉の新芽を好んで食べることから、幼虫の姿のままでは餌を手にすることができませんので。
そのため、越冬するには餌を必要としない蛹(さなぎ)の姿になります。
多くのアゲハ蝶は、秋までに成虫として飛び立っていくか、蛹になって越冬するかの選択をします。
アゲハ蝶は昼の時間の長さを体で感じることで越冬蛹になるか、すぐに羽化するかを決めているとのことです。
ということは、このアゲハ蝶の蛹は、自然に春の気配を感じれば、羽化するということですね。
それまで、他の餌にならばければよいのですが・・・
アゲハ蝶の蛹-1(20190207).jpg アゲハ蝶の蛹-2(20190207).jpg アゲハ蝶の蛹-3(20190207).jpg


◇ブロック塀の蛹
 どうやって、周りの色に近づけているのかな?
アゲハ蝶の蛹-4(20190207).jpg


苦手な方にはすみませんでした(-_-メ)


今日は、朝から妻と二人で、次女の通う大学の作品展に行く予定です。
卒業制作展ということなので楽しみにしております。
また、ご報告させてください(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

9日(土) 大安 [旧暦一月五日]

【ふく(ふぐ)の日】
2月9日の語呂合わせで「ふく」。ふぐの本場、山口県の下関ふく連盟が1980年に制定した記念日。下関では「ふぐ」のことを「ふく」と呼び、「福」に通じるということで縁起の良い魚とされている。
ちなみに日本で最初のふぐ食禁止令を出したのは豊臣秀吉。その美味さにふぐ解禁を命じたのは伊藤博文。

【服の日】
2月9日の語呂合わせで「ふく」。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと、全国服飾学校協会などが1991年(平成3年)に制定した。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
越冬さなぎなんてことがあるのか。
なるほど、自然はすごい。
by 京男 (2019-02-09 07:17) 

すー

★京男さん、おはようございます
蝶のままや幼虫の、ままでは冬の寒さや食料の問題があるので・・・自然とはすごいですよね。
by すー (2019-02-09 07:39) 

路渡カッパ

こんにちは。
越冬はアゲハ蝶にとっては大きな選択決断でしょうね。
面白いのは気温によって判断するのじゃなく、昼の長さを感じてってとこでしょうか。とても合理的な気がしますね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2019-02-09 11:39) 

achami

やはり、自然界の子のアイディアには勝てませんねぇ〜。
たいしたもんです!
by achami (2019-02-09 16:26) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
どうするか、どんな風に迷うのか、判断するのか聞いてみたいですね。

★ achamiさん、こんにちは
すごいですよね。食べなくていい、寒さにも耐えられるそのアイデアはすごいです。
by すー (2019-02-09 17:52) 

テリー

アゲハチョウの越冬羽化、すごいですね。
by テリー (2019-02-09 22:09) 

すー

★テリー さん、おはようございます
昆虫たちのその知恵にはびっくりさせられますよね!

by すー (2019-02-10 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。