SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(2/4)は、朝からこの時期としたら異常と思えるほどの暖かさ。何やら気持ち悪いほどに感じました。大げさに言えば地球は大丈夫だろうか?と心配になるほどです。その暖かさも午後から強めの風が吹き出し、前線でも通過しているのかな? その後は気温がさがりましたので、空気が入れ替わりつつあるのだと思います。
そんな昨日は、例年よりもパソコンの内臓ハードディスクのトラブルで遅れていた個人事業主の昨年の決算の白色申告と確定申告書を税務署に提出してきました。税務署に入るとものすごい混雑です。これは時間がかかるかなと覚悟したのですが、入口のところで係りの人が、確定申告のご相談ですかと、いえ、提出ですと言うと、こちらにどうぞと提出窓口に案内されました。はい、誰も待っておらず、すぐに受付開始で、軽く書類の確認をして、受付印をおし、控えの書類にも印をいただき、還付金の振り込みは1ヶ月以上先になりますと言われて、受付終了です。その間、2~3分程で終了でした。
実はこのパソコントラブルで大分提出が遅れるかなと覚悟していたのですが、例年よりも3日遅れで提出することができました。ひとつ、肩の荷がおりました。
その後は、少ない個人事業主としての稼ぎを銀行におろしに行ったり、通勤定期を買いに行ったりとしながら歩いて帰ってきました。このこの時期としたらの暑さですっかり背中に薄っすらと汗でした。歩数は都合、2万7千歩ほどでした。

さてさて、タイトルの家族カレンダーも早くも今年2枚目ですね。
カレンダー201902ブログ.jpg


1月はパソコン騒ぎでバタバタでした。2月はバタバタとしながら逃げていくのかな?



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

5日(火) 先勝 [旧暦一月一日・朔]

【長崎26聖人殉教の日】
1597年のこの日、豊臣秀吉がフランシスコ派の宣教師6名と日本人信徒20人を長崎で磔の刑に処した。なお、この「日本26聖人殉教地」は1950年(昭和25年)、ローマ教皇ピオ12世によってカトリック教徒の公式巡礼地に指定された。故ヨハネ・パウロ2世も訪問。

【プロ野球の日】
1936年(昭和11年)に全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生した。当時の加盟チームは「東京巨人」「大阪タイガース」「阪急」「東京セネタース」「大東京」「名古屋金鯱」の7球団。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
終わりましたか。
気分が楽になったでしょうね。
by 京男 (2019-02-05 04:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
何とか、一時は心配したのでホッとしました(^_^)ニコニコ
by すー (2019-02-05 13:10) 

achami

バタバタしながら逃げていく・・・恐ろしいですね〜(^^;;
by achami (2019-02-05 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。