SSブログ

天使の梯子 [花]

昨日(1/17)は、安定した青空が多く広がる、日差しの下では暖かさも少しですが感じられる一日でした。でも、昨日は打ち合わせと連絡待ちの午後となりました。仕事の打ち合わせならいいのですが、このところのパソコンのハードディスクの不具合による交換についての打ち合わせと連絡待ちなり、どこにも行けずにパソコン前で対応、待機でした。
とりあえず、21日(月)の午後にハードディスクの交換に技術者が来てくれることになりました。ハードディスクの交換ですから、もちろん中身は全部なくなります。購入した時の状態になるそうです。購入した時のOSがwindows8.1という何とも中途半端なOSでした。windows8.1をインストールするそうです、windows10にしてとお願いしたのですが、社内規定で購入した状態にしかできないと!。、windows10には、ご自分で行てくださいと何とも何とも・・・(-_-メ)
windows office2013も再インストールしなければならない、その他、多くの使用しているソフトを再インストールしなければなりません。本当に面倒です。でも、いつまでも、いつ動かなくなるかというような爆弾を抱えたまま、パソコンを使うのもいただけませんので!。ここは、確定申告が本格化する前に安心した環境を整えるのを優先させました。
そんな、打ち合わせが一段落したことから、夕方に少しだけ、散歩に出かけてみました。その時に見かけたこんな空のショーのご紹介です。それが「天使の梯子(はしご)」と言われるものです。
天使の梯子は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称で、正式には「薄明光線(はくめいこうせん)」というそうです。
この現象は、おもに、地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られます。

天使の階段-1(20190117).jpg 天使の階段-2(20190117).jpg 天使の階段-3(20190117).jpg 天使の階段-4(20190117).jpg 天使の階段-5(20190117).jpg


この「天使の梯子」、美しい自然現象ですよね。パソコンのことを一瞬忘れさせてくれました。
でも、この散歩中にもハードディスクの交換をしてくれる担当者から訪問時間などの確認の電話も・・・

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

18日(金) 赤口 [旧暦十二月十三日]

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
HDの交換ですか。
いまのデータは、どうなるのですか?
とりあえず面倒ですね。
by 京男 (2019-01-18 05:00) 

路渡カッパ

こんにちは。
薄明光線って言うんですか、やはり「天使の梯子」のほうが夢がありますね。
先日、10年以上使っていたPCに異常が!画面がおかしくなったんです。原因はグラフィックボード、とっくにメーカーサポートも終了した機種なので、探してもらいましたがパーツも無く・・・ハードディスクは健在なのに使えない状態で、今思案中です。(-。-;)
by 路渡カッパ (2019-01-18 11:45) 

すー

★京男さん、こんにちは
HDの交換なのでOS、ソフト及びデータすべてが消えます。
何とか、外付けHDディスクにデータだけは移しているのですが、面倒なことには変わりません。データの取りこぼしが無いようにしないといけません。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
>「天使の梯子」のほうが夢がありますね
ですよね(^_^)ニコニコ
グラフィックボードの件も面倒ですね。
by すー (2019-01-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。