SSブログ

桜の花も紅葉も似合います! [秋・紅葉]

昨日(11/17)は、雲のお布団があったことから、この2,3日の冷え込みよりも少し弱まりました。午前中は雲が切れて青空が広がりましたが、午後には雲と青空のせめぎ合いになりました。
そんな昨日は、どうもパソコンの動きが重たい、遅い・・・本体のハードディスクのランプもついたままで!何かおかしいとウイルスソフトですべてのファイルをチェック、フルスキャンを始めました。これでは、パソコンの前に座っていても仕事にならないと、散歩にいつもの酒蔵界隈に出かけてきました。チェックしたファイル数は38万を超えていました。何がそんなにあるのか?。今日から、パソコン内のファイルの降断捨離、整理を開始しなくては・・・
さて、散歩の話に戻します。
酒蔵界隈の横を流れる濠川の十石舟と桜の紅葉をのんびりと散策でした。春の桜の花と十石舟もいいですが、それに劣らず、桜の葉の紅葉と十石舟も絵になりますね。乗船されている方のカメラのシャッター音が聞こえるような感じで皆さんたくさん写真を撮られている姿が見えました。ま~皆さんスマホですが!。

桜の紅葉-1(20181117).jpg 十石舟と桜まつり-2(20180401).jpg
〇今年4月の桜の花


桜の紅葉-2(20181117).jpg
桜の紅葉-3(20181117).jpg


十石舟と桜-1(20180327).jpg
〇今年4月の桜の花




観光客もそんなに多くなく、のんびりと愛でることができる穴場かも知れませんね、ここは(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

18日(日) 友引 [旧暦十月十一日]

【土木の日】
1879年(明治12年)のこの日、日本土木学会の前身、工学会が設立されたことと、土は十一に、木は十八に分解できることから日本工学会が設定したもの。土木技術の大切さを知ってもらうことを目的に1987年(昭和62年)に制定。

【「ミッキー・マウス」デビューの日】
1928年(昭和3年)のこの日、ニューヨークのコロニー劇場で上映された映画『蒸気船ウィリー』にてミッキーマウスが初めて登場した。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
今日もこれから実家です。
道路が混んでいるのがストレスです。
比べると桜の時期の方がいいですね。
by 京男 (2018-11-18 09:48) 

ゴーパ1号

こんにちは!
雲のお布団か〜素敵な表現ですね。
桜の紅葉も素敵^^
by ゴーパ1号 (2018-11-18 13:18) 

achami

ご近所の春も秋も楽しめる場所があるのは、素敵です♪
桜の紅葉もキレイですよね^^
by achami (2018-11-18 14:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
桜の紅葉はかなり遅く多くが散ってしまっているのでその分は考慮に入れる必要があるかもですね。

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
雲のお布団は暖かですよね。
夏には蒸し暑いですが(-_-メ)

★ achamiさん、こんにちは
近くの散歩コースがうれしいです(^_^)ニコニコ

by すー (2018-11-18 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。