SSブログ

スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました! [花]

昨日(11/11)も、安定した暖かな行楽日和の一日となりました。本当に11月かと思うほどの暖かさです。これは平年の気温になるとつらく寒く感じられるでしょうね。
昨日は散歩で、いつも散歩コース内にある御香宮さんに寄り道をしたのですが、何やら多くの家族連れで大賑わい、何かあるのかと覗くと、晴れ着を着た子供たちであふれていました。そうか、昨日は日曜日なので七五三のお参りで来られていたとのことです。子供一人にご両親、両方のおじいちゃん、おばあちゃんが付きそうご家族も多いのでかなりの賑わいでした。穏やかなお天気に恵まれて本当に良かったですね(^_^)ニコニコ

さてさて、本日の「スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!」ですが、今年、我が家にやってきた、スイフヨウが中々咲かないので今年は咲かないのかなと思っていると蕾ができ、段々と大きくなり先週の9日に咲いてくれました。
スイフヨウは、芙蓉(フヨウ)の園芸品種です。朝に花が咲いて徐々にピンク色に染まり、夕方から朝方にかけて赤くなり、しぼんでしまいます。その色合いの変化が「酔っぱらっている」ように見えることから、酔芙蓉と呼ばれます。
そんな様子を撮影してみました。


スイフヨウ-1(20181111).jpg
スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科


◇7日の蕾
スイフヨウ-2(20181107).jpg


◇9日(朝の5時)
スイフヨウ-3(20181109-5).jpg


◇9日(14時)
スイフヨウ-5(20181109-14).jpg


◇9日(16時)
スイフヨウ-6(20181109-16).jpg


◇9日(17時)
スイフヨウ-7(20181109-17).jpg


◇9日(18時)
スイフヨウ-8(20181109-18).jpg


◇9日(21時)
スイフヨウ-9(20181109-21).jpg


◇10日(朝の5時)
 しぼんで、これは二日酔い状態に見えますね!←誰かに似ているなどは言わないように(-_-メ)
スイフヨウ-10(20181110).jpg


◇11日(朝の5時)
 隣には蕾が・・・今年はこの2つで終わりのようです。
 来年はもっと大きく育ってたくさん咲くといいですね。そうなるように頑張ります。(^_^)ニコニコ
 寒さには弱いということなのでどうやって冬越しをさせるか考えなくては・・・
スイフヨウ-11(20181111).jpg


失礼しました。本当に酔っぱらっていくように見えますが、綺麗ですね(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

12日(月) 友引 [旧暦十月五日]

【洋服記念日】
1872年(明治5年)のこの日「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が発布され、和服礼装が廃止となった。このことを記念して、全日本洋服協同組合連合会が1972年(昭和47年)に制定した。

【皮膚の日】
1995年(平成7年)に日本臨床皮膚科医学会が制定。「11(いい)12(ひふ)」の語呂合わせによる。皮膚病の予防をよびかける行事などが催される。

【心平忌】
『こわれたオルガン』など、蛙を題材とした作品で知られる昭和初期の詩人、草野心平の命日。享年85。
蛙は彼の人生における理念の象徴で、「蛙の詩人」とも呼ばれている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようござます。
すごく遅れて咲きましたね。
by 京男 (2018-11-12 06:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
今年は咲かないのかと思いました。咲いてよかったです(^_^)ニコニコ
by すー (2018-11-12 13:33) 

achami

1日の変化、いや〜〜すごいですね。
1日中、飲んでる・・・(笑)
by achami (2018-11-12 16:39) 

すー

★achamiさん、こんにちは
2日目など、酩酊状態という感じでしたよ!
by すー (2018-11-12 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。