SSブログ

誕生日と入賞! [家族]

昨日(10/14)は、朝から安定したお天気の一日で、気温も高めでした。日中は外に出て歩くと汗がにじむほどでした。
そんな昨日は我が家族の祝宴が夜に開かれました。その祝宴とは、長女の誕生日の祝いと、次女が福岡県大野城市で開催された「第11回 大野城まどかぴあ 版画ビエンナーレ」で入賞し「まどかぴあ未来賞」という新人賞に相当する賞をいただき、副賞の賞金(10万円)もいただきました。その二つの祝いを兼ねて家族で食事会でした。
祝宴(20181014).jpg


バイキングということでたくさんいただきました。
またまた、私の日記でした。すみませんm(_ _)m


★おまけの一枚

京都駅前で開かれた祝宴を終わり、見かけた京都タワーです。
京都タワー-1(20181014).jpg 京都タワー-2(20181014).jpg

昨日の京都タワーの照明の色の意味は
臓器移植医療に関する正しい知識を普及・啓発する『意思いをつなぐグリーンリボン京都府民運動』の一環として、京都タワーをシンボルカラーの「グリーン」色にライトアップいたします。
とのことでした。

この京都タワーを見た後は、昼間に購入して預けたあった先日に壊れた天井の照明器具を駅前の大型家電量販店に受け取りに行き、手で下げて帰りました。送ってもらうと火曜日になるとのことでしたので、少し大きく重たかったのですが!。さすがに洗面所で使用していたものを臨時で取り付けて使用していたのですが出力不足でしたので。家に戻り早速に取り付けました。蛍光灯からLEDになり少し省エネになりました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ミョウガ(茗荷)
  食材として活用されるミョウガの花です
**********************************************

「今日は何の日」

15日(月) 先負 [旧暦九月七日]

【たすけあいの日】
1965年(昭和40年)12月、全国社会福祉協議会により制定。日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。

【きのこの日】
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のPRを目的として。

【新聞週間】(~21日)
日本新聞協会により新聞大会や、各地で関連行事が行われる。
この期間中の日曜日は「新聞配達の日」、10月20日は「新聞広告」の日。

【伊勢神宮 神嘗(かんなめ)祭】(~17日)
『古事記』の神話に由来し、この年に収穫した新穀が天照大御神などの神々に供えられる。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
子供の成長は嬉しいものですね。
おめでとうございます。
by 京男 (2018-10-15 07:12) 

achami

おめでたいことが重なるのはステキです。
ご家族でお祝いできることも、ステキですよ!!!
おめでとうございます♪
by achami (2018-10-15 10:56) 

ゴーパ1号

こんにちは!
ダブルのおめでとうございます!ですね!
素晴らしい〜!
by ゴーパ1号 (2018-10-15 11:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
ありがとうございます。やはりうれしいですよね!(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
>ご家族でお祝いできることも、
そう感じております!

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ありがとうございます。
女性群はスイーツをたくさん、お祝いと言い訳しながら食べていました。
by すー (2018-10-15 13:45) 

さる1号

ダブルdeおめでとうございます^^
家族で食事会、いいな
by さる1号 (2018-10-15 20:52) 

すー

★ さる1号 さん、おはようございます
ありがとうございます。(^_^)ニコニコ

by すー (2018-10-16 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。