SSブログ

ふわふわ2,000、ぶらぶら3,400!?? [昆虫など]

昨日(9/29)は、朝から強めの雨が降ったり止んだりを繰り返す一日となりました。今日は台風24号が直撃かな?今日の夕方から夜にかけて最接近との情報が・・・前回の台風21号と同じまたはそれ以上の勢力で近づくとの予想です。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
皆様のところはお被害ありませんでしたか、まだ、これから台風がという地域もあるかと思います。本当にご注意ください。それにしても今年は災害の多い年となりましたね。
さて、昨日も台風の影響で秋雨前線が刺激された関係で雨のことからほぼ、ろう城状態でした。
ということで、またまた、植物園で見かけた話題です。植物園の台風の影響が心配!

さて今日のタイトルの話題です。「旅する蝶」として有名な「アサギマダラ」と、ただ、ぶらぶらと健康のために歩く私となります。

◇旅する蝶、アサギマダラとフジバカマ
アサギマダラは、春から夏にかけて南から北へ移動し、秋になると南下します。そして、定期的に国境と海を渡ることが標識調査で証明された蝶は、世界に1種しかいないということです。
2000キロの旅をする蝶ということですが、2日間で740キロもの海上移動することがあるそうです。それはすごいですよね。
こちら植物園で咲いているフジバカマの花の蜜をよく吸いに集まってきます。どうやら、フジバカマの花に集まるのには、理由(わけ)があるからで、好き嫌いではないようですね。自衛のためにフジバカマの花に集まるようです。
フジバカマの花の蜜には毒性があり、アサギマダラは毒性のある蜜を摂取することで体内に毒を蓄積させています。
捕食しようとした生物はアサギマダラの体内にある毒性を嫌がり狙わないのではと言われています。
また、アサギマダラの体が鮮やかな色合いをしているのも、敵から捕食されないためではないかとの見解もあります。
アサギマダラが、ゆったり、ふわふわと飛ぶのは、有毒であることを鳥などの天敵にアピールしているためとも。
アサギマダラの幼虫は、キジョラン、イケマ、トキワカモメヅル、サクラランなど、ガガイモ科の植物の葉を食べます。ガガイモ科植物はどれも毒性の強いアルカロイドを含んでいます。アサギマダラはこれらのアルカロイドを取りこむことで毒化し、敵から身を守っているようです。なので、幼虫は大変は派手な姿です。これは毒を持っていることを敵に知らせる警戒色のようですね。
でも、アサギマダラのベストショットは難しい!です。やはり、羽を広げた姿を撮影したのですが、フジバカマの花の蜜を吸っている間は羽を閉じたままなのです。という言い訳をしながらの登場です。
アサギマダラ-1(20180926).jpg アサギマダラ-2(20180926).jpg アサギマダラ-3(20180926).jpg アサギマダラ-4(20180926).jpg


◇健康のために歩く私!
アサギマダラの飛行距離は2000キロを超えるとか! そんなアサギマダラに対抗する訳ではありませんが、こんな集計をしましたので登場です。
先週の24日に誕生日をむかえました。誕生日までの1年間の歩数を集計してみました。
集計期間:2017年9月24日~2018年9月23日
年間歩数:6,868,994歩
年間距離:約3,416キロ
一日平均歩数:18,819歩、約9キロ

一日最大歩数:31,223歩、約15キロ (2017年11月27日)
一日最小歩数:2,655歩、約1.3キロ (2018年6月23日)

という結果でした。
昨年よりも歩数が減りました。これは歳の影響か?、今年の暑さの影響か? その両方かな?
6月23日の歩数の2,655歩は何かあったのか? 妻が、たぶん、歯痛で倒れていたと、その後すぐに歯医者に通い出したと家計簿で確認してくれました。

アサギマダラは、2,000キロで私は3,400キロということ(^_^)ニコニコ

アサギマダラと比べてどうするという声は無視いたします。
ハイ、どうでもいい話題でしたm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

30日(日) 仏滅 [旧暦八月二十一日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、 (社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ゴーパ1号

おはようございます。
アサギマダラ、小さな体で生き抜く術が遺伝子に組み込まれているのですねぇ。すごいなぁ。
すーさんの平均歩数も素晴らしい!
こちらは車がないと何処にも行けないので、足から衰えそうです…
by ゴーパ1号 (2018-09-30 06:42) 

さる1号

2日間で740キロも海上を移動するとは@@)
不休不眠で飛び続けるとはタフな蝶ですねぇ
見事なまでに日本縦断コースの台風、心配ですね
被害が最小限で済むといいけれど・・・
その後には25号が追走しているしーー;)
by さる1号 (2018-09-30 06:44) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます
すごい、遺伝子、力ですよね。
私はというか我が家には車の免許を持っている家族がいないので歩くのと公共交通機関が主な移動手段なので・・・歩数が増えます。

★ さる1号さん、おはようございます
あの小さな体のどこにそんな力が隠されているのか不思議ですよね。
こちらの朝はまだ所々で青空が見えます。でもこれから急激に悪化するのでしょうね。心配になります。

by すー (2018-09-30 07:56) 

京男

おはようございます。
不思議な蝶ですね。近所でブラブラして一生を終えないのね。
幸せを探しに行っているのかな?
それにしてもすーさんの歩数はすごい!
私は、日に一万は越えないようにしています。人工の股関節パーツが減ると困りますからね。耐用年数が15〜20年と言われていますから。
80越えての大手術は問題。麻酔から覚めなくなったりしますからね。
by 京男 (2018-09-30 08:37) 

すー

★京男さん、おはようございます
>近所でブラブラして一生を終えないのね。
それなら楽なのにね! 本当に不思議です。
歩ける間は健康のために歩きたいと思っております。
by すー (2018-09-30 09:25) 

achami

1日9キロとは、素晴らしいですね!!
このアサギマダラ、黒いシミのようなものが見られますが。
なんだろう・・・。
by achami (2018-09-30 20:40) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
散歩は健康のために今後も続けたいと思います。
アサギマダラのことは詳しくないので・・アサギマダラもか!
by すー (2018-10-01 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。