SSブログ

コブハクチョウ [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/7)も、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返す一日となりました。ご近所の方のあいさつも「もう、雨は勘弁して欲しい!」それだけでした。本当にこの2,3日は雨ばかりそれも大雨続きです。
しかし、昨日の雨は小康状態の時間帯も長くなり何とか峠を越えたのかなと?とは思っているのですが、まだまだ気が抜けません。何せ我が家の上流のダムは満杯だろうし、その上流で水源の琵琶湖もたぶんかなりの水位だろうしということはまだまだ上流には大量の水があるということになりますので!。
しかし、この豪雨で大変被害が全国各地で起こっておりますね。お被害にあわられた方にお見舞い申し上げます。何とか私のところは今のところ寸止め状態で持ちこたえてくれたことに感謝です。
また、昨日は7日、七夕ということでいろいろなイベントが組まれていたようですが、中止もたくさんあったようですね。主催者のこうした時の判断は本当に難しい、ギリギリのご判断だったでしょうね。
そんなこんなで私は家で待機状態でしたので、こんな没ネタで失礼します。
それが、先日に京都市内、それもど真ん中の六角堂で6年ぶりに生まれたコブハクチョウの赤ちゃんを撮影した時のものです。コブハクチョウをこんな近くで撮影することはあまりありませんでしたの、親鳥を少し撮影した時のものです。

コブハクチョウ-1(20180628).jpg
この顔のコブが名前の由来ですね
コブハクチョウ-2(20180628).jpg コブハクチョウ-3(20180628).jpg コブハクチョウ-4(20180628).jpg コブハクチョウ-5(20180628).jpg

すみません、こんな話題だけで!
どうしても、この豪雨では落ち着いていられません!

★おまけの一枚

こちら宇治川の水位も一昨日に比べたら昨日はかなり下がりました。
多分しばらくはこの水位のままで琵琶湖水位調整をすることにはなるとは思いますが・・あくまでも、これ以上降らなければという前提ですが!
水位-1(20180707).jpg 水位-2(20180707).jpg

今朝(朝の4時)も、まだ外では雨の音が! 本当にどれだけ降るのか?



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇カギカズラ(鉤葛)
  葉のつく節ごとに鉤ができ、その鉤をひっかけて他の植物に絡みます
**********************************************

「今日は何の日」

8日(日) 大安 [旧暦五月二十五日]

【質屋の日】
「7(しち)8(や)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定。
「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っている。

【那覇の日】
ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日で、「7(な)8(は)」の語呂合わせから制定。

【外務省開庁記念日】
1959年(昭和34年)から記念日。1869年(明治2年)に明治新政府が外務省を創設した。

【財務省開庁記念日】
1869年(明治2年)、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設。2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようござます。
いま朝日が入って来ています。
ようやく止みましたね。
もう雨は降らないでしょう。
by 京男 (2018-07-08 06:35) 

achami

ハクチョウの羽毛?美しいですね^^

被災した地域の方は、これからが大変でしょうね・・・。
by achami (2018-07-08 15:19) 

すー

★京男さん、こんにちは
やっとですね!(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
こんなにアップで見ることは少ないでしょね。
>被災した地域の方は、これからが大変でしょうね
そうだと思います。


by すー (2018-07-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。