SSブログ

親の愛情! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/29)は、ホントに不安定なお天気の一日となりました。雨が降り出したかと思うと日差しも、その繰り返しです。それがいけません、ただただドンドン蒸し暑くなるばかりです。この蒸し暑さは体力を奪います。今週は歯茎の腫れの影響で食べる量も少な目になり、私の思い描いている体重の少ない方のレットラインギリギリまで下がり、これはやばいかな? この6月からこの状態ではこの夏を乗り切れるか?と少し心配になり、歯茎の傷みも少し軽減できた来たことから必死で食べました。そのおかげでたった400gですが体重が増えました。昨日は、取引先に今月の納品書をお持ちしたのですが、社員の方から、また痩せてません?と指摘を受けてしまいました。この歯茎の騒ぎで約2Kgほど体重が減っています。自分では見た目には変わっていないと思っていたのですが、そうでは無いようですね(何せ分母が小さいので2kgは大きく影響するようです)。これから、2kgの体重増を目指して頑張ります。そうそう、今日は朝いちばんの患者として歯医者さんに・・・

さてさて、今日も六角堂でコブハクチョウの赤ちゃんの話題で引っ張ります。
親の愛情はすごいですね。親コビブハクチョウはひと時も眼を離しません。常に赤ちゃんの近くに、赤ちゃんも身の危険があるので親のそばを離れませんが・・・6個の卵を産み孵化したのが1個なのでそれはそれは大切にするでしょうね。
赤ちゃん-11(20180628).jpg 赤ちゃん-12(20180628).jpg 赤ちゃん-13(20180628).jpg 赤ちゃん-14(20180628).jpg 赤ちゃん-15(20180628).jpg 赤ちゃん-16(20180628).jpg 赤ちゃん-17(20180628).jpg 赤ちゃん-18(20180628).jpg


餌は鳩よけに網の中にキャベツなどが刻んで入れられています。それを口にくわえて水面に落とします。すると赤ちゃんが寄ってきて食べます。当然、その餌を目当てに大きな鯉が水中をやってきます(50cmから1mぐらいはありそう)。すると親鳥は大きな足で餌をとられないように水かきで侵入を防ぎます。すごい勢いで足を動かし大きな大きな鯉が来るのを押さえます。その間に赤ちゃんが葉っぱを食べます。流れて排水溝の近くに行ったキャベツなどは鳩が狙います。赤ちゃんが行ったときは大きな長い首を振り回して鳩を追い払います。
鯉も鳩もそれは生きるために必死ですよね。
赤ちゃん-19(20180628).jpg 赤ちゃん-20(20180628).jpg


失礼しました!
今日で今年も折り返しか! 早い早すぎに感じられます。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

30日(土) 先負 [旧暦五月十七日]

【トランジスタの日】
1948年(昭和23年)のこの日にアメリカの科学者、ショックレー、バーディン、ブラッテンの3人によりトランジスタが世界で初公開されたことにちなんで。

【アインシュタイン記念日】
1905年(明治38年)のこの日、アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる『運動物体の電気力学について』を発表したことに由来。
ちなみに、アインシュタインがノーベル賞を受賞したのは1921年(大正10年)で、この朗報を受けたのはエルザ夫人と共に日本に向かっている船上だった。

【ハーフタイムデー】
一年も残すところあと半分となる日。

【集団疎開の日】
1944年(昭和19年)のこの日、都市の学童を地方へ、学校単位で集団疎開させることが閣議決定された。

【夏越祓(なごしのはらえ)】
この半年間のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事。この日京都では、三角形の白い外郎(ういろう)に甘い小豆がのっている和菓子「水無月」を食べる風習がある。白い三角形は暑気を払う氷を象徴し、小豆は疫病祓いの意味合いを持っている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
あのあたりだとカラスやイタチ、ネコなんかが天敵になるのでしょうね。子育ても大変ですね。
by 京男 (2018-06-30 07:44) 

すー

★京男さん、おはようございます
人間が近くで見ているのは天敵から守るにはいいのかも!
だから人間が近くで撮影していても静かにしています。
by すー (2018-06-30 07:56) 

achami

歯が治ったら、体力付けてこの夏を乗りきって下さいよ!
1羽しか孵らなかったんですね〜。元気に育って欲しいですね。
by achami (2018-06-30 20:19) 

すー

★ achami さん、おはようございます
ありがとうございます、体力に増強が今の課題ですね。
そう、1羽しか生まれなかったようでもうひと時も眼を放しません。
by すー (2018-07-01 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。