SSブログ

人工衛星の木??? [花(初夏)]

昨日(6/23)は、朝の早い時間は何とか空がじっと我慢してくれましたが、それでも10時を過ぎたことからピリピリと落ちだし、午後には本格的な雨足になってしまいました。
地震後初めての週末で多くのボランティアの方たちが駆けつけたようが、無情な雨になりました。私はというとこのところの疲れが溜まったのかとにかく体が重たい、いくらでも昼寝ができそうでした。かなり、体が休養を要求しているようです。こんな時は体の要求に従うことが一番というか、雨で外出もままならなかったのですが、ゆっくりとさせていただきました。歩数計の数値は悲惨な状態でした(一昨日が2万6千歩で、昨日が2千百歩)。それに気温も低い、一昨日に比べて最高気温が一気に7℃ほど低い、この気温の乱高下も体力を奪いますよね。
そんなことで、今日も植物園で見かけた花で失礼します。
私も初めて見かけた時に「人工衛星」!? と頭に浮かびました。ある程度年齢が高い人はこの形を見ると人工衛星を連想するかもですよね。
谷渡りの木(タニワタリノキ)アカネ科で、別名が「人工衛星の木」となります。
初夏~晩秋にかけて、球状の珍しい花を咲かせます。
山地の谷間や湿地帯に自生する低木で、名の由来は隣の谷地に向かって枝を伸ばしていく姿からのようです。
長い柄の先に小さな淡黄色花を多数球状につけます。その形が何ともユニークで、「人工衛星の木」というネーミングも頷けますよね。何やら花火のようにも見えますが・・・
タニワタリノキ-1(20180622).jpg タニワタリノキ-3(20180622).jpg タニワタリノキ-5(20180622).jpg


◇拡大して見ると、にょろにょろが口をあけて、舌が飛び出したようにも見えますよね。
不思議な形の花です。
タニワタリノキ-6(20180622).jpg



今日は「UFOの日」とのことです、何やら人工衛星の木と合ったかも(^_^)ニコニコ
すみません、これだけでm(_ _)m

追伸:昨日の午後から歯がうずき出し、痛い、昨晩には我慢ができずに痛み止めを飲んでしまいました。
これはこの疲れで歯茎から雑菌が侵入して悪さをしているのだと思います。何とか今日一日を我慢して明日の月曜日には無理やり歯医者の予約を取りたいと思います。何としてでも・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アルゲモネ・アルバ
  雄しべの柱頭の先が赤いのが特徴です(ここが可愛い!)
 〇トビシマカンゾウ(飛島萓草)
  茎先に濃い黄橙色の花被片は6枚の花を咲かせます
 〇ワタナベソウ(渡辺草)
  地名が付く植物は多いのですが、人の名前が付くのは珍しいですね
 〇タニワタリノキ(谷渡りの木)
  長い柄の先に小さな淡黄色花を多数球状につけます
◇更新追加植物
 〇フジキ(藤木)
  マメ科の証のような実ですね
**********************************************

「今日は何の日」

24日(日) 先負 [旧暦五月十一日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
確かにユニークな形をしていますね。
初めてみました。
歯茎が・・・色んな疲れがでてきているようですね。
今日はゆっくりしてください。
私は、昨日、今日と大阪行きなんす。
by 京男 (2018-06-24 05:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
面白い花の形ですよね。
ありがとうございます。今日はゆっくりとする予定です。
by すー (2018-06-24 08:17) 

路渡カッパ

こんにちは。
地上の星じゃなく人工衛星、なるほどね♪
白い雲丹のようにも・・・(^_^ゞ
植物、花は身近に観察できるから楽しいですよね。
by 路渡カッパ (2018-06-24 11:11) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
植物たちに知恵はすごいですよね。
by すー (2018-06-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。