SSブログ

これも絶滅危惧種なのか!(訂正あり) [植物]

【お詫びして訂正いたします。】
本日に取り上げたヤマボウシですが品種名を間違っておりました。
「ヤエヤマヤマボウシ(八重山山法師)」としてご紹介いたしましたが、正しくは「ホンコンエンシス」と呼ばれるヤマボウシが正解のようです。どちらも常緑ヤマボウシなのですが、花の形が少し違うようなので、本日、植物園に行き、職員さんに確認してまいりました。
この常緑ヤマボウシはホンコンエンシスの中でも「ホンコンエンシス月光」という種類のようです。
間違いは花だけで、実については「ヤエヤマヤマボウシ」で正しいようです。
いい加減な情報で申訳ありませんでした。

************************************************************************************

昨日(6/8)は、何とか午前中は降りそうでもった雨も午後になると落ちてきました。気温はそれほど高いということはありませんでしたが、湿度が高いことからジトっとした暑さ(蒸し暑さ)です。
昨日も朝の仕事を終えてから雨が降り出す前にと植物園に寄り道です。さすが、アジサイ園は多くの人でにぎわっていました。池にかかる橋の上は渋滞も! お天気に左右されますが、土日は大変な人出になるのでしょうね。
そんな昨日も花を撮影したのですが、花の名前が分からない。そこで、近くで撮影していた詳しそうなおじさんに、声をかけてみます。すぐに花の名前を教えていただいたのは良かったのですが、かなりこだわりの人のようで持論を長々と聞かされることになりました。段々と話が大きくなり、植物園の有り様まで・・・ゆっくりと聞いている時間はありませんので、持っている懐中時計をポケットから取り出し、「あ~時間が・・すみません」とその場を離れました。すみません。結構、こうしたこだわりのある方が多いですね。園芸種の花などがあるエリアでなく、自然の野山の花などがある生態園コーナーは! 

そんな植物園の植物です。
今日、ご紹介するのは「ヤエヤマヤマボウシ(八重山山法師)」ミズキ科です。
今年は、花が咲いている時期に遭遇しましたの撮影です。このヤエヤマヤマボウシは絶滅危惧種のようで、大切に管理されているようです。
花もいいですが、何とも実が変わっていますね。地球外生物や惑星のようにも見えたりして、赤く熟した実は食べられるそうです。どんな味なのかな? 少し味わってみたいものですね。

◇花(2018年6月5日撮影)この花がホンコンエンシスのようです。
ヤエヤマヤマボウシ-10(20180605).jpg ヤエヤマヤマボウシ-11(20180605).jpg


◇青い実(2017年8月14日撮影)
ヤエヤマヤマボウシ-5(20170814).jpg


◇赤く熟れた実(2017年9月30日撮影)
ヤエヤマヤマボウシ-8(20170930).jpg



これだけの話題でしたm(_ _)m
それにしても、夕方からの突然の雷と大雨にはびっくり、短時間でしたが、暗くなった空に稲光が明るく光ると共に大きな音、雨の降る音が響き渡りました。不安定なお天気でしたね。台風が梅雨前線を刺激しているようですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇タテヤマウツボグサ(立山靫草)
  ウツボグサ の高山種となります。立山の名が付きますが、
  立山ばかりでなく、各地の亜高山、高山に育ちます。
◇更新追加植物
 〇ヤナギイチゴ
  小さな実が色づいてきました
 〇ムラサキシキブ(紫式部)
  小さな花を追加しました
 〇トサミズキ(土佐水木)
  花の咲き終わった後を撮影
**********************************************

「今日は何の日」

9日(土) 大安 [旧暦四月二十六日]

【ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日は、よく降りました。
まだクーラーは動かしていませんが、そろそろかな?
面白い花と実ですね。
by 京男 (2018-06-09 06:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
蒸し暑くなりましたね。
我が家ではソロソロ、扇風機の出番かな!

花は風車のようでどこかに飛んで行きそうですね。
by すー (2018-06-09 07:45) 

achami

このヤマボウシは、少しスマートですね〜。
実が食べられるとは・・・すーさん、ぜひ^^
by achami (2018-06-09 17:08) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ヤマボウシでもいろいろな種類があり、混乱して不確実な情報を掲載してしまいました。
言われるように少しスマートですよね。葉の形も少し違うようでした。
少し味見をしたい欲望にかられますが・・・(^_^)ニコニコ
by すー (2018-06-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。