SSブログ

木々や花たちには恵みの雨でしたね [風景]

昨日(6/6)は、朝から雨、そして一日中雨が続きました。こちら近畿も梅雨入りでしたね。昨年よりも2週間ほど早く、平年よりも1日早いとのことでした。
この雨で、近くを流れる宇治川では今までも水量が多めだったのに、昨日の午後には「琵琶湖水位調整のために天ヶ瀬ダムの放流量を増やします」という放送が流れます。これは、かなり水量が増えたかも知れませんね(見に行きたいが見るのも怖いかも!)。
しかし、よく降りました。それに気温も低めで、一昨日が28℃ほどだったのに昨日は21℃ほどと、上着が無いと少し肌寒い気温です。これは元気出ませんね。でも喜んでいるように見えたのが、毎日のようにお邪魔する植物園の木々や花たちです。少し前まではカラカラで職員さんたちが頑張って水やりをしていましたが、あの広大な植物園ではとてもとても・・・という状態でしたので! 昨日の雨はたっぷりと、人々の声が消え、木々や花たちの喜びの声が聞こえてくるように感じました。
雨の植物園-1(20180606).jpg 雨の植物園-2(20180606).jpg 雨の植物園-3(20180606).jpg 雨の植物園-4(20180606).jpg 雨の植物園-5(20180606).jpg 雨の植物園-6(20180606).jpg 雨の植物園-7(20180606).jpg 雨の植物園-8(20180606).jpg 雨の植物園-9(20180606).jpg


すみません、雨で午後の散歩に出かけていませんので・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇キリンソウ(麒麟草)
  どこかで見たことのある花だなと見ていて我が家で勝手に増殖している
  マンネングサにそっくりでした。
 〇トキワマユミ(常盤真弓)
  園芸種かも知れませんね。マユミは通常落葉性なので!
 〇イトバハルシャギク(糸葉春車菊)
  花はキバナコスモスに似ています
◇更新追加植物
 〇ヤエヤマヤマボウシ(八重山山法師)
  昨年は実を、そして今年は花を追加することができました
**********************************************

「今日は何の日」

7日(木) 先負 [旧暦四月二十四日]

【母親大会記念日】
1955年(昭和30年)に東京の豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことによる。これには日本各地から2000名が参加したという。

【ロールケーキの日】
福岡・北九州市の小倉ロールケーキ研究会が、初めの「ロ(6)」の音と「6」という数字のクルクル巻くイメージから制定。

【井上円了忌】
明治時代の仏教学者で、「お化け博士」「妖怪博士」とも呼ばれた妖怪研究のパイオニアである井上円了(えんりょう)が、1919年(大正8年)、中国巡遊中に大連で急死した。享年62。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日、私も撮影していました。
カメラが濡れないようにするのが難しかった。
よく考えたら傘をさして撮影したのは初めてかも。
by 京男 (2018-06-07 05:01) 

すー

★京男さん、こんにちは
私はコンデジで片手で、片手は傘を持ってでした。
今日は暑いですね。
by すー (2018-06-07 14:04) 

achami

雨の季節で有り難いのは、水やりがサボれること。
あまり多量に降らないことだけを、お願いしたいですね〜。
by achami (2018-06-07 15:11) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ですね、水やりがサボれる点はいいのですが、その程度で止めておいてくえないとですよね!

by すー (2018-06-07 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。