SSブログ

風車(かさぐるま)!? [花(春)]

昨日(5/22)も朝から青空が広がる一日なりました。日差しの下では暑いほどの気温に、最高気温は30℃かな?。湿度が低く風もあったことから、カラカラ状態です。我が家の植物たちは水をやってもすぐに萎れます。植木鉢の植物たちは悲惨な状態です。頭を垂れて本当に可愛そう!。何せ、地植えのアジサイたちもしおれる状態なので、それは植木鉢やプランターの植物たちは青息吐息状態です。毎日、毎日大量に水やりしています。今日はその水やりから解放かな? それはうれしいのですが、今度は湿度が上がると蒸し暑くなり、それはそれで大変ですね。

今日のタイトルの「風車(かさぐるま)!?」とはヤマボウシ(山法師)ミズキ科の花のことです。
ね、グルグルと回るように見えませんか?
花のように見えるのは本来の花弁ではなく、総苞片(花のつけ根の葉)で、ハナミズキと同様のものですね。
真ん中の黄緑色の球状の集合が花となります。
ヤマボウシ-1(20180521).jpg ヤマボウシ-2(20180521).jpg ヤマボウシ-4(20180521).jpg ヤマボウシ-4(20180508).jpg
この飛び出したところが花の集合体です


本当に回ってエネルギーをチャージすれば面白いですよね(^_^)ニコニコ

こんな、暇な話も・・
 午後の散歩のタイミングを失い家の前でウロウロしていると前の家の方がキャンピングカーに何やら造作作業をしておられます。声をおかけすると「こんなことでもしていないと時間がつぶれない」と、すかさず、その作業をボ~と見ている私はものすごく暇、時間潰しに困っているということになるのかな?と・・・何とも何とも暇な二人で大笑いでした。平和な国ですねと・・・世間では、アメリカンフットボールの違反タックル問題や学校法人「加計学園」と安倍首相の問題など大騒ぎなのに!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ソヨゴ(冬青)
  名前の由来は、波状の葉がそよそよと風に揺れることから命名されたとのことです
 〇イロハモミジ(似呂波紅葉)
  青もみじもいいですね!
◇更新追加植物
 〇カツラ(桂)
  写真を入れ替えました
 〇キブネダイオウ(貴船大黄)
  花後を追ってみました
 〇アンズ(杏子)
  実が膨らんできました
**********************************************

「今日は何の日」

23日(水) 赤口 [旧暦四月九日]

【火葬禁止令廃止の日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止された。

【ラブレターの日】
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』(1998年)の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日。また、この日は「5(こい)23(ぶみ)=恋文」の語呂合わせから。映画の主演は中井貴一。
ちなみに英語表記タイトルの映画『Love Letter』(1995年)は、中山美穂が2役を演じた岩井俊二監督の名作。

【田村忌】
811年(弘仁2年)のこの日、平安初期の武官で、征夷大将軍として陸奥国の蝦夷(えみし)を降した坂上田村麻呂が亡くなった。
命日のこの日に合わせて、京都・清水寺境内の成就院で法要が営まれる。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
本日は雨らしいですね。
植物が喜ぶでしょう。
最近の日本のニュース、レベルがとても低いように思います。
組織の上に立つ者のパワハラ。人間が集まるとそんなことばかりしている。情けない。
by 京男 (2018-05-23 06:47) 

馬爺

おはようございます。
昨日は久しぶりに娘とデートしてきまして熱海の薔薇園へ行きましたがそこには一面にこの山法師が咲いて居ました。
始め白いものが山肌一面に咲いて居るので何だろうと近寄って初めて山法師だと気づきました。
by 馬爺 (2018-05-23 07:48) 

すー

★京男さん、こんにちは
植物園でも人が少なく植物たちは雨で嬉しそうでした。
しかし、もう情けないニュースばかりです。

★ 馬爺 さん、こんにちは
>一面にこの山法師が咲いて居ました
見事だったでしょうね。娘さんとデートというところもいいですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-23 13:12) 

achami

花自体でなく、その回りについている葉が美しい植物って、意外に多いですよね!
アジサイもそうでしょうか。
by achami (2018-05-23 14:59) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
>アジサイもそうでしょうか。
そのようですね。
by すー (2018-05-23 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。