So-net無料ブログ作成

光と影 [植物]

昨日(5/20)は、午前中は雲は多めながら、午後には青空が広がり、一昨日に比べてかなり暖かかくなり、何やらさわやかなこの時期らしい気温だったかも知れません。暑すぎず、町内の公園の掃除にはぴったりでした。今回も多くの方が参加をしてくれたことから、綺麗になりました。最近は子供たちが大きくなり、それぞれのご家庭との交流も少なくなていることから、大切な交流の場にもなっているかも。
その公園の掃除の勢いを借りて、我が家の小さな庭の草取りも汚れついでに実施でした。そんなことで、ブログの話題がありません。ということでまたまたこんな植物園で撮影した「光と影」と題した作品の登場です。このテーマは最近のマイブームかも(^_^)ニコニコ
今日は、二十四節気のひとつ「小満」ですね。陽気が満ちて草木が茂る気候を意味するとのことです。光を浴びて木々たちも喜んでいるように見えませんか(^_^)ニコニコ

◇サワシバ(沢シバ) カバノキ科
サワシバ-1(20180514).jpg サワシバ-2(20180514).jpg サワシバ-3(20180514).jpg


◇タカオモミジ カエデ科
タカオモミジ-2(20180514).jpg


◇ハウチワカエデ(羽団扇楓)ムクロジ科
ウチワカエデ-1(20180514).jpg



すみません、内容が無くてm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ガンピ(雁皮)
  皮の繊維から作られた和紙は雁皮紙と呼ばれ、とても品質のよいものです。
 〇ハマクサギ(浜臭木)
  この葉を揉むと臭いことから名前の由来となりました。浜にあるキサキということですね。
◇更新追加植物
 〇ビロードイチゴ
  実が色づきました
 〇ウグイスカグラ(鶯神楽)「白花」
  実が実っているのをみつけました
 〇ウグイスカグラ(鶯神楽)
  実が実っているのをみつけました
**********************************************

「今日は何の日」

21日(月) 仏滅 [旧暦四月七日]

【小満】
二十四節気のひとつ。陽気が満ちて草木が茂る気候を意味する。各地で小満祭が開かれる。天文学的には太陽が黄経60度の点を通過する日。

【小学校開校の日】
1869年(明治2年)のこの日、日本初の近代小学校である京都の上京第二十七番組小学校(後の柳池小学校)の開校式が行われた。創設者の熊谷直孝(くまがいなおたか)を初め、多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに高めた。

【リンドバーグ翼の日】
1927年(昭和2年)にチャールス・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

【家内労働旬間】(~31日)
家内労働の労働条件向上と、家内労働法の認知向上をねらい、1971年 (昭和46年)に労働省により制定された。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
毎年こんな気温だったのかな?
昨日寒いと思ったら、今日は暑い。
服装を間違うと風邪を引きます。
でも概ね満足な季節なんでしょうね。
by 京男 (2018-05-21 07:04) 

馬爺

おはようございます。
光を通して葉脈が綺麗に見えていますねなんとなく幻想的な感じです。

by 馬爺 (2018-05-21 07:19) 

すー

★京男さん、こんにちは
毎日の日替わりのような気温の乱高下がつらいですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
何か不思議な世界を覗くようで面白です。
by すー (2018-05-21 13:48) 

achami

今週はどんな天気なんだろう〜というほど、週ごとに差が激しい(^^;;
by achami (2018-05-21 21:30) 

ゴーパ1号

こんばんは。
それぞれ、表情が違う緑色ですね!
by ゴーパ1号 (2018-05-21 22:14) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
毎日の気温差も本当に大きいですね。
お互いに体調管理はしっかりとですね!

★ ゴーパ1号さん、おはようございます
何か植物たちもうれしそうに見えるので撮影していてもこちらもうれしくなります。
by すー (2018-05-22 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。