SSブログ

盆景と言っていいのかな? [日記]

昨日(5/19)の何と気温の低さ! 一昨日の最高気温と10℃も低かったようです。一昨日がほぼ30℃の真夏日で昨日は20℃に達しない!。風が冷たい・・・この気温差は違反ですよね。午前中に散歩に出かけたときも長袖を着ているのに腕が寒い!本当に無茶苦茶な気温です。皆様、体調を崩されていませんか。私は何とか現在はとどまっておりますが、もうギリギリというところのような気もします。そんな弱気の事を言うと本当に体調を崩すのでここは空元気でも出して頑張ります。
そんなことで、家での作業を中心とした昨日でした。そこで、こんな毎度の話題で申訳ありませんが、育てている苔のまたまた登場です。自分では盆景かな?と思いながら育てている苔のある景色です。ここまで、苔が生えるのに約1年近くを要しました。そして、昨日はその盆景にユキノシタ花が咲き出したのを見つけて撮影をしてみました。

盆景-1(20180519).jpg
丘に見立てたところは、4年半(2013)ほど前の9月の台風18号の
宇治川の氾濫した時に流れてきた流木を利用です。


盆景-2(20180519).jpg



いつもこんなものに癒されています。


これだけではということで、こんな話題も!
2日ほど前になりますが、郵便物を出そうと郵便局に行くと、警察官3人がバイクでやってきて、急いで中にバタバタと入ります。いや、事件かと身構えます。少しして、警察官一人が出てきて無線でしゃべりだしました。「高齢者がロッカーのキーを無くしたとか騒いでいる、事件性はとりあえずは無さそうです」と! たぶん、郵便局からの110番なので、応援が来ないように緊急連絡をしているようでした。こちらもホッとです、それで郵便物を出すために館内に入りました。そこで見かけた光景がその高齢者と警察官のやり取りです。ロッカーのキーを失いロッカーが開けられない、金がないと椅子にふんぞり返り、偉そうにしているではありませんか!。この郵便局にコインロッカーなどありません。どこのコインロッカーなのか?何でこんな関係のない郵便局で騒いでいるのか? これでは、郵便局の方も困って110番をしたのでしょうね。何せ郵便局からの110番では警官も緊張したでしょうね。強盗かと?
その後のやり取りが、話がかみ合わない、同じことを何回も言う、それも偉そうに・・・それを見ながら、あんな年寄りにはなりたくないものと!
あれでは事情聴取にも時間がかかったでしょうね。警察官も本当にご苦労様です。
失礼しましたただそれだけの話でした。


追伸:今日は町内の公園のお掃除の日、頑張ります(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アワモリショウマ(泡盛升麻)
  アワモリといえば多くの人が沖縄の酒が頭に浮かぶでしょうが、どうもこれとは関係なさそうです。
 〇ニワフジ(庭藤)
  フジの花に似た赤紫の蝶形花を咲かせます
 〇ホウロクイチゴ(炮烙苺)
  木イチゴの仲間であり、日本特産種です
 〇アラゲナツハゼ(荒毛夏櫨)
  ナツハゼ の実とは色も、房の付き方も違いますが、味は似ているとのことです
 ◇更新追加植物
 〇ヤブムラサキ(薮紫)
  花を追加しました
 〇ネコノチチ(猫の乳)
  花の蕾を追加しました
 〇スイカズラ(吸葛)
  花を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

20日(日) 先負 [旧暦四月六日]

【ローマ字の日】
日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがある。日本式ローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだて あいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施している。

【東京港開港記念日】
1941年(昭和16年)のこの日、東京港が外国貿易港としての指定を受けたことに由来する。当時は日の出、芝浦、竹芝のふ頭を備えていた。この日にあわせて「東京みなと祭」が開催される。

【東京国際空港開港記念日】
1978年(昭和53年)のこの日、新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われたことにちなんで。

【森林(もり)の日】
村名の頭に美の字がつく10村が「美し村連邦」(うましさとれんぽう)を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して1989年に制定した日。日付は、森林は木が5つなので5月。木の画数は4なので5×4で20日。新緑の美しい5月20日とした。
10村は長野県・美麻村、岐阜県・美並村、茨城県・美浦村、茨城県・美和村、三重県・美里村、三重県・美杉村、和歌山県・美山村、岡山県・ 美甘村、徳島県・美郷村、愛媛県・美川村であったが、現在は茨城県・美浦村が残るのみとなり、「美し村連邦」は2003年末で解散となった。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
いま丁度いい加減の風が窓から入って来ます。
盆景、いいですね。見ていると癒されますね。
郵便局のお年寄り、独居なら大変だろうな。
これからそういう人も増えるのでしょうね。
by 京男 (2018-05-20 08:08) 

すー

★京男さん、おはようございます
こんな苔で金をかけずに遊んでいます。確かに癒されますよね。

多分、郵便局のそのお年寄りは独居かな?と思いえる雰囲気がプンプンとしました。
by すー (2018-05-20 08:17) 

さる1号

気温差、凄いですね
しっかり風邪ひきましたーー;)
by さる1号 (2018-05-20 09:37) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
私のまわりでも何人も体調を崩している方が・・・
お自愛ください!
by すー (2018-05-20 10:48) 

馬爺

この週末は気温の差が激しく夏日の日が有り暑くて外に出掛けるのも嫌でしたね。

by 馬爺 (2018-05-20 19:40) 

すー

★ 馬爺さん、こんばんは
この気温差はすごいですよね。
by すー (2018-05-20 20:15) 

achami

今日のお掃除は、気持ちよかったのではないでしょうか。
こちらも風が爽やかで、木陰では肌寒さも感じましたよ〜。
by achami (2018-05-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。