SSブログ

影と光! [植物]

昨日(5/14)は、一点の曇りもない青空が広がる一日となりました。最高気温はこちら京都でも25℃超えとなりました。でも、暑さの中にも涼しさも感じられる心地よい一日ともなりました(湿度の関係でしょうね)。
いろいろとバタバタな昨日となりましたが、植物園では何ともさわやかな景色・植物を愛でることができました。
青空の広がり、日差しが降り注ぐ林の中は光の芸術であふれていました。とりあえず、今回は
◇ハナイカダ
 葉の下から透けて見える実が何とも幻想でき、葉に光が透けて見える姿も何とも何とも素敵、さわやかですよね。
ハナイカダ-1(20180514).jpg ハナイカダ-2(20180514).jpg ハナイカダ-3(20180514).jpg ハナイカダ-4(20180514).jpg ハナイカダ-5(20180514).jpg


◇ヒメコウゾ
 実が光の中で自由に泳いでいるような感じが幻想的に見えませんか。
ヒメコウゾ-1(20180514).jpg ヒメコウゾ-2(20180514).jpg ヒメコウゾ-3(20180514).jpg



今回は「撮植(さつしょく)日記」用の撮影ではなく遊んでみました。
追伸:今日もバタバタの一日となりそうです。
そうそう、今日は午後には京都市内に出かける予定があります。今日は京都市内では「葵祭」が開催されます。私が行くのとは祭りの行われる市内の反対側で行われるので影響は少ないと思いますが・・・市バスなどがどうなるか心配ではありますが!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇スイカズラ(吸葛)
  「水を吸う葛」の意から「吸葛」となった。また、昔は、花の奥の方にある蜜(みつ)を
   子どもが吸って遊んだことから「吸葛」となった、との説もあります。
**************************************************

「今日は何の日」

15日(火) 仏滅 [旧暦四月一日・朔]

【沖縄本土復帰記念日】
1972年(昭和47年)のこの日、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートしたのを記念した日。

【ストッキングの日】
1940年(昭和15年)にアメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。 それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

【ヨーグルトの日】
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 明治乳業が制定した。博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌が原因であることをつきとめた。また、免疫に関する研究により.ノーベル生理学・医学賞を受賞した。

【国際家族デー】
国連が制定した国際デー。国連総会は1993年(平成5年)に毎年5月15日を「国際家族デー」として記念することを決定。各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるため。

【木堂忌】
1932年(昭和7年)のこの日午後5時半、直接行動による国家改造を企てた陸海軍将校9名が、首相官邸に拳銃を乱射し侵入。犬養毅(木堂)元首相を暗殺した。いわゆる「5.15事件」である。犬養の「話を聞こう」に対する山岸宏中尉のいらえは「問答無用」だったといわれる。享年77。
当時、たまたま東京に滞在していた喜劇王チャップリンは、首相官邸の血溜まりのできた現場を見たと自伝で述べている。

【葵祭(あおいまつり)】
京都・上賀茂神社と下鴨神社の例祭。平安時代の風俗を再現する行列が御所を出発、二社を経由して御所に戻る。『源氏物語』に登場するなどその由来は古い。京都三大祭の一つ。

【神田祭・例大祭】
この日、東京・神田に所在する神田明神の神田祭・例大祭が行われる。
平将門の霊を鎮めたのが祭の始まりとされている。
ちなみに野村胡堂『銭形平次捕物控』の銭形平次親分は、神田明神下に住んでいたことになっており、有名な主題歌の歌詞にもなっている。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

京男

おはようございます。
写真がすばらしいですね。
今日は葵祭、暑いだろうな。
by 京男 (2018-05-15 06:48) 

馬爺

おはようございます。
昨日は暑い日でしたね、26度も有ったようです今日もいい天気で暑くなるのかな?
by 馬爺 (2018-05-15 09:35) 

achami

ハナイカダを裏から撮るアイディア、niceですね〜^^
by achami (2018-05-15 11:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
>写真がすばらしいですね。
何とうれしいコメント(^_^)ニコニコ
今日の祭りの行列は暑いでしょうね。

★ 馬爺さん、こんにちは
こちらの最高気温の予想は31℃とのことです・・・

★ achami さん、こんにちは
うれしいコメントにniceです(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-15 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。