SSブログ

勝手にやってきた花 [花(春)]

昨日(5/8)は、不安定なお天気の一日となりました。予報では雨は夜になってからとのことでしたが、なんとなく一日中、小雨が降ったり止んだりを繰り返し、夕方には本格的な雨足になりました。それに気温が低い、湿度があることから歩くと少し蒸し暑さを感じますが、止まると無いやらうすら寒い。何となく、梅雨の走りという感じの何ともうっとおしいお天気でした。
そんな昨日は得意先にデータや伝票を持って行ったりと午後はほぼウロウロと、小雨の中を・・・
またまた、そんなことで話題に困り、我が家に勝手に、いつの間にかやってきて、ドンドンと勝手に増えている植物を登場させます。
それが、ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科 ニワゼキショウ属です。
原産地は北アメリカで、日本へは明治時代に渡来して、芝生や草地などに野生化群生しています。花期は5~6月で、直径5~6mm程度の小さな花を咲かせます。花弁は6枚に分かれ、花色は白のものと赤紫のものがあり、中央部はどちらも黄色です。花は、受精すると、一日でしぼんでしまいます。
花の後にできる実がまん丸で可愛い!
名前の由来は、葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、庭によく生えるところから、庭石菖の名とのことです。
確かに草地などでよく見かけますよね。
ニワゼキショウ-1(20180428).jpg ニワゼキショウ-3(20180428).jpg ニワゼキショウ-5(20180428).jpg ニワゼキショウ-7(20180428).jpg ニワゼキショウ-9(20180428).jpg


また、我が家の庭の話題ですみません。
しかしながら、本当に勝手にいろいろなとことに勝手に増えています。
すごい繁殖力です。


★おまけの一枚

6日に我が家で収穫した山椒の実を使い、自家製の「ちりめん山椒」が出来ました。
昨晩にお酒と共にいただきました。美味しい、うれしい!
ちりめん山椒-1(20180508).jpg ちりめん山椒-2(20180508).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ニシキウツギ(二色空木)
  花の色は、淡黄白色から紅色に変わります、このことから二色空木と呼ばれます
**************************************************

「今日は何の日」

9日(水) 友引 [旧暦三月二十四日]

【アイスクリームの日】
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことによる。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けのこの日に制定。

【黒板の日】
全国黒板工業連盟が創立50周年を記念して、2000年(平成12年)7月に制定した日。黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることを目的としている。5と9で黒板の黒(こく)の語呂合わせから。

【泡鳴忌】
『新自然主義』を記した明治時代の小説家であり詩人の岩野泡鳴の命日。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

京男

おはようございます。
季節が逆戻り状態。
梅雨の始まりのような空模様。
外来のモノは強いですね。
by 京男 (2018-05-09 06:20) 

さる1号

ちりめん山椒、いいな
ゴハンに山盛り乗せて食べたいな♪
by さる1号 (2018-05-09 06:39) 

middrinn

拙宅もヒヨドリさんだと思うのですが、落し物をしていくので、
植えてもいない色々なものが、次々と増えていきますね(^_^;)
by middrinn (2018-05-09 08:51) 

馬爺

おはようございます。
可愛い花ですね、確かに植えていないのに色んな花が増えて居る事が有りますね、鳥さんが運んだんでしょうね、庭石菖と云うんですね。
by 馬爺 (2018-05-09 09:43) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に季節が逆戻りという感じですね。
確かに外来ものは強いです。

★ さる1号 さん、こんにちは
暖かなごはんに合いますますよね(^_^)ニコニコ

★middrinnさん、こんにちは
ですよね! 名前の分からいものも多い・・

★ 馬爺さん、こんにちは
鳥や風が運んでくることが多いのでしょうね。
by すー (2018-05-09 13:33) 

ゴーパ1号

こんにちは!
小さな小さなお花ですよね〜。
by ゴーパ1号 (2018-05-09 15:45) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ですよね、可愛い小さな、小さな花ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-09 17:15) 

achami

おとそで咲いているニワゼキショウよりも、風格があります^^
背も高そうですけど〜。
by achami (2018-05-09 20:12) 

すー

★ achami さん、こんばんは
日当たりなど環境で背丈が変わるのかも・・
by すー (2018-05-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。