SSブログ

盆栽風グミの木 [植物]

昨日(5/7)は、朝から本格的な雨で、午後からは一時はかなりの雨足、おまけに雷さんもゴロゴロと・・・連休明けの人々に気持ちを入れ直せとカツを入れているのかも知れませんね。
昨日は長靴をバクバクと履いて朝の仕事に・・誰もこんなおっさんの足元など見ていない、気にしてませんのでOKですね。そんな昨日はこんな雨では植物園に寄っても撮影は難しいので、それならばと予定を変更して眼科に!。連休明けなので混んでいるかな? いや、この雨だし、皆さん連休明けで混んでいるだろうからと次の機会にするかな?という淡い期待をして、眼科に・・・ハイ、撃沈してUターンでした。眼科のドアを開けると、待合室に人があふれていいます。当然椅子など空きはありません。やはり、甘い期待でした。 私は処方してもらっている目薬が切れたので行ってみたのですが・・早めにチャレンジが必要です。いつ行くか悩むところです。
い~やああ、本当に強い雨でしたね、何やら全国的に大雨だったようで、皆さんのところは被害などございませんでしたか?。

そんなこんなで、散歩も出来ず、こんな我が家の話題で失礼します。それが、タイトルの「盆栽風グミの木」です。盆栽と名乗るのははばかれますので「風(ふう)」をつけてみました。この盆栽風グミの木に今年初めてグミの実が可愛いく1粒なりました。うれしくて登場です。
グミ-1(20180506).jpg グミ-2(20180506).jpg グミ-3(20180506).jpg グミ-4(20180506).jpg グミ-5(20180506).jpg

すみません、ただそれだけの話題でした。


★おまけの一枚

昨日はものすごい雨の中を、ブログに毎日コメントを残してくださる、くじびき はずれさんがご訪問くださりました。
見たくもないでしょうに、大雨の中で猫の額ほどの庭というかすき間にいろいろな植物を植えてあるところを無理やりご案内でした。
そして、植物さんも押し付けでした。
その時にお持ちいただきましたうれしいお土産・・・
柿の奈良漬けとは珍しい、どんな味か楽しみです。
そうそう、いただいたウイロウは女性群に美味しいと人気でした。
ありがとうございました。
また、立ち話だけで申訳ありませんでした。
お土産(20180507).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ミヤコツツジ(都躑躅)
  ミヤコツツジはモチツツジとヤマツツジの自然雑種
 〇ビロードイチゴ
  葉の両面にビロード状の毛があり、名前の由来となっていて、イチゴの実がビロード状ではありません。
 〇ゴマギ(胡麻木)
  春に、白い小さな花を円錐塔状(円錐花序)にたくさんつける
  ガマズミの仲間で日本固有の落葉広葉小高木です
 ◇更新追加植物
 〇ハチジョウキブシ (八丈木五倍子)
  花の後の実を追加しました
 〇コショウノキ(胡椒の木)
  青い実を追加しました
 〇ツクバネ(衝羽根)
  雄花と雌花を追加しました
 〇ヤナギイチゴ
  地味で小さな花ですが、追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

8日(火) 先勝 [旧暦三月二十三日]

【世界赤十字デー】
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。1828年の5月8日に生まれたデュナンは、1859年6月、北イタリアのソルフェリーノでの戦いで数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱。1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟。

【松の日】
1981年(昭和56年)のこの日、日本の松の緑を守る会の全国大会が開催されたことを記念して1989年(平成元年)に社団法人日本の松の緑を守る会が制定した。
ちなみに祝い事でよく使われる「松竹梅」は、もともと中国で寒さにも耐える「厳寒の三友」といわれていたもの。それが日本に伝わった際、慶事のシンボルとされたそうである。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日は、雨でしかも気温が低い。
服装が難しい。
グミの実、かわいいですね。
by 京男 (2018-05-08 04:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も気温が低めですね。
可愛いですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-08 13:40) 

馬爺

今日は肌寒くなりましたね気温が14度ですからね、肌寒さが堪えますね。
茱萸の盆栽風なんとも愛らしい茱萸の実ですね。
by 馬爺 (2018-05-08 14:22) 

achami

うわ〜!グミの実が可愛いですね。
こういうことに、思いっきり幸せを感じますよね^^
by achami (2018-05-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。