SSブログ

ウォーターマッシュルームを涼し気に育成中 [植物]

昨日(5/5)は、朝からおばあちゃん(義母)の家へ、妻と二人で!。私は購入したキュウリの苗を下げて!
おばあちゃん(義母)の家では、早速、作業開始です。とりあえず、土を耕し、支柱を立ててきます。その後は、庭の草取りです。まだ、蚊がいないのでその分は助かります。しかし、雑草の多いこと、草取りの後半はドクダミを抜きます。出来るだけ根から取り除かないとすぐに復活するので、1本、1本手で抜きます。この作業に時間がかかり過ぎ、キュウリの苗を植える前に帰りのバスの時間が・・・大慌てで穴を開け、肥料を混ぜ植え付け、水やりです。おばあちゃんからは、まだ陽が高いので日陰を作り暑さから守ってほしいという注文も! 時間がないので紙で日よけをバタバタと作りましたが、どれほどの効果があったか!?。特急で作業着から着替えてバタバタを出発です。い~やああ、ほとんど家の中にいたのはお昼を食べているときだけだったような気もします。
そうそう、蜂が巣を2か所も作っており、これまた何とかしてほしいとの要望(普段から通るところの天井なので)が、まだ巣が小さく女王蜂がそれぞれの巣に1匹づづだったので、留守をしたときに可愛そうですが、巣を叩き落しました。そうそう、今朝は草抜きの影響か、腕がパンパンに張っている感じです。
そんなことで、ほぼ一日出かけていましたので、こんな話題で失礼します。
それが、夏に少しでも涼しく感じられるようにと育成中のウォーターマッシュルームです。100円ショップで購入したガラス容器に昨年植えて育てていたものでです。花も咲きましたので登場という次第です。
ウォーターマッシュルームは、セリ科・チドメグサ属の植物。水中でも育つ水生植物です。葉っぱがキノコに似ていることからウォーターマッシュルームと呼ばれます。ガラス容器で育てて楽しむのも涼しげです。
ウオーターマッシュルーム-1(20180505).jpg ウオーターマッシュルーム-2(20180505).jpg ウオーターマッシュルーム-3(20180505).jpg ウオーターマッシュルーム-4(20180505).jpg ウオーターマッシュルーム-5(20180505).jpg ウオーターマッシュルーム-6(20180505).jpg ウオーターマッシュルーム-7(20180505).jpg


失礼しました。
このウォーターマッシュルームドンドンと増えて、増えて・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ナニワイバラ(難波茨)
  日本へは江戸時代に難波商人によって持ち込まれて販売されたことからこの名前が・・・
 〇トウオガタマ(唐招霊)
  春の開花時期になるとバナナのような甘い香りを放つのが特徴
 ◇更新追加植物
 〇キハダ(黄膚)
  幹の写真を追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

6日(日) 大安 [旧暦三月二十一日]

【ゴムの日】
「5(ゴ)6(ム)」の語呂合わせで制定。
ゴムには、ゴムの木を原料とする天然ゴムと、石油や天然ガスを原料とする合成ゴムとがある。ゴムの木は中南米が原産である。

【春夫忌】
『田園の憂鬱』『神々の戯れ』で野心的手法を示した大正・昭和の小説家で詩人の佐藤春夫の命日。享年72。

【万太郎忌】
小説『朝顔』や戯曲『遊戯』で知られている大正・昭和期の作家、俳人、劇作家の久保田万太郎の命日。享年74。敗戦後は主に演劇・放送界で活躍した。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

京男

おはようございます。
涼しげですね。
見た目の演出も大切。
by 京男 (2018-05-06 07:40) 

すー

★京男さん、おはようございます
>見た目の演出も大切。
何と、うれしいコメント(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-06 08:10) 

achami

うわ!これがお花ですか。
小さくて可愛いですね^^
by achami (2018-05-06 21:42) 

すー

★achamiさん、おはようございます
虫眼鏡で見ないと分からないほどですよね。
by すー (2018-05-07 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。