SSブログ

我が家の挿し木2点 [植物]

昨日(4/20)は朝から晴天の安定したお天気の一日でその上に25℃超えの夏日です。この時期に2日連続の夏日です。何やら今日はもっと気温が上がる予報が(予報では30℃の真夏日とか!)・・・この時期のこの気温はつらいです。まだ、暑さに慣れていない体が対応しきれず、疲れが溜まり気味です。そんなこともあったのか昨日の朝は、約3年半近く地下鉄で北山駅まで朝に通っているのですが、昨日は初めて乗り過ごしてしまいました。チョッとウトウトした時に、「北」という駅名が見たのでですが、それが、ひとつ手前の「北大路駅」の「北」勘違いしてしまったようです。気が付いた時きは降りる予定の「北山駅」を発車していました。ショックでした・・・
そんなことで昨日は午後の散歩を取りやめ、小さな庭の手入れでした。ということで、我が家の庭にある挿し木を取り上げてみました。

◇ひとつが「コデマリ」です。
 このコデマリは2年前に、近くの小学校の柵からはみ出ていた枝を1本いただき、挿し木として育ててきたものです。昨年はほとんど花が咲かなかったのですが今年は綺麗に咲いてくれました。
コデマリ-1(20180420).jpg コデマリ-2(20180420).jpg コデマリ-3(20180420).jpg コデマリ-4(20180420).jpg コデマリ-5(20180420).jpg



◇もうひとつが「オリーブ」です。
 このオリーブは我が家にあるオリーブの木を選定した時に挿し木として昨年の5月頃に刺し育てていたものです。
1年経ち、たぶん根付きそして花も咲かせてくれました。今年は、この育成ポットから植木鉢に移植ですね(^_^)ニコニコ
オリーブ-1(20180419).jpg オリーブ-2(20180419).jpg オリーブ-3(20180419).jpg



そんな他愛もない話題ですが、その植物たちの生きようとするその生命力から私も力をもらえそうです。
嬉しいですよね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ナベワリ(鍋割)
  名前も花も変わった植物です。
 〇チドリノキ(千鳥の木)
  この木がカエデ科?と思わせます
**************************************************

「今日は何の日」

21日(土) 友引 [旧暦三月六日]

【民放の日(放送広告の日)】
1951年(昭和26年)のこの日、日本で初めて民間放送16社に放送の予備免許が与えられたのを記念して制定。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
異常な気温ですね。
まだ4月なのに30度とは。
確かに体力を消耗していますね。
やたら眠いです。
by 京男 (2018-04-21 05:50) 

すー

★京男さん、おはようございます
まだ体が暑さに慣れていないのに真夏日はつらいですよね。
by すー (2018-04-21 06:39) 

ゴーパ1号

おはようございます。
種まきも楽しいけれど、挿し木が根付いた時も嬉しいですよね!
by ゴーパ1号 (2018-04-21 10:12) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
植物たちの不思議さ、生きようとする力を感じますよね。
by すー (2018-04-21 13:19) 

achami

オリーブのお花は可愛いですね。
実がなるのでしょうか?
by achami (2018-04-21 17:04) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
まだ、そんなに大きくはないオリーブの木ですが、昨年は5粒ほど実が出来ました。
本来は別のオリーブの木があり花が咲いて虫たちが媒介しないと実らないと聞いているのですが!?。それも種類ができるだけ遠いものと!。
近くの家にもオリーブの木があるのでそれでかなと
by すー (2018-04-21 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。