SSブログ

雪餅草(ユキモチソウ )が可愛い! [花(春)]

昨日(4/19)は朝から晴天の安定したお天気の一日となりました。それにしても朝の気温と日中の気温差が大きいです。いや、大きすぎます。最低気温と最高気温では15℃以上の気温差ではないでしょうか?。私が朝出かける時間帯はほぼ最低気温に近い気温で、昼の戻るときはほぼ最高気温に近い。上着を脱ぎたいでのですが、脱ぐと荷物になるので、無理やり着込んで植物園に! この暑さなので自然に足が生態園という木陰の多いエリアに向かいます。その生態園エリアで2,3日前に見かけた植物の紹介です。それが「ユキモチソウ(雪餅草)」です。
花は、葉の間から肉穂花序を立て、紫褐色の仏炎苞(ぶつえんほう)をつけます。
仏炎苞の外側には白い縦の筋が入り、内側は黄白色です。真ん中に白い棍棒のような形で先が丸くふくれた付属体があります。そのまんなかの白くふくれた部分が雪のように白く、お餅がふくらんだみたいなのでこの名になったとか!。確かに白い餅に見えますよね。これが可愛く見えませんか?。(^_^)ニコニコ
名称:ユキモチソウ (雪餅草)
科:サトイモ科 テンナンショウ属
環境省のレッドリスト(2007)では、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧II類(VU)に登録されているそうです。

*仏炎苞:サトイモ科の植物に見られる肉穂花序(にくすいかじょ)を包む、大型の苞(ほう)。
     棒状の花を包み込む苞を仏像の背景にある炎形の飾りに見立てたもの。
ユキモチソウ-1(2080412).jpg ユキモチソウ-2(2080412).jpg ユキモチソウ-3(2080412).jpg ユキモチソウ-4(2080412).jpg ユキモチソウ-5(2080412).jpg ユキモチソウ-6(2080412).jpg



★おまけの一枚

昨日の植物園は、園児とその母親たちであふれていました。
外で遊ぶいはいい季節になりましたね。
でも、少し暑すぎたのか、木陰が人気でもありましたが・・・
私が見たこの後で、お弁当を広げて食べるのでしょうね!
植物園-1(20180419).jpg 植物園-2(20180419).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ムサシアブミ (武蔵鐙)
  広く長大な3小葉をもつ葉が2枚。特異な形の仏炎苞をもつものです。
 〇ハナズオウ
  赤みを帯びた紫色の小さな花を密集して枝につけ、ひときわ目を引く存在
◇更新追加植物
 〇ニワウメ(庭梅)
  実が膨らんできました
**************************************************

「今日は何の日」

20日(金) 先勝 [旧暦三月五日]

【穀雨】
二十四節気のひとつ。この頃の春雨は田畑を潤し、穀物の成長を助けるところからこう呼ばれる。天文学的には太陽が黄経30度の点を通過する日。清明の15日ほど後。

【青年海外協力隊の日】
1965年(昭和40年)に青年海外協力隊(JOCV)が発足した。青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国づくりを支援するために、2000人をこえる満20歳から39歳までの人たちがボランティアとして活躍している。

【郵政記念日】
1871年(明治4年)のこの日、それまでの飛脚制度にかわり、郵便制度が実施されたのを記念して1934年(昭和9年)に制定された。この日から一週間を「郵便週間」として、郵便業務のPR活動が行われる。また、郵便制度発足とともに「書状賃銭切手」と称する切手が発行されたのを記念して、同じくこの日から一週間は「切手趣味週間」となっている。

【女子大の日】
1901年(明治34年)に日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が成瀬仁蔵校長により創設された。家政学部・国文学部・英文学部・英文予備科が設けられた。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ゴーパ1号

おはようございます!
面白い形をした植物ですね〜。
ちゃんと理由があってこの形なのでしょうけれど。
by ゴーパ1号 (2018-04-20 05:55) 

京男

おはようございます。
確かに日陰を選んで歩いていますね。
それにしても不思議な植物。
by 京男 (2018-04-20 06:35) 

馬爺

おはようございます。
見た目はマムシグサやツリフネソウに似ていますね、真ん中にお餅のようなものがあるんですね。
by 馬爺 (2018-04-20 08:19) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
聞いてみたいですね、ユキモチソウに・・・

★京男さん、こんにちは
今日も本当に日差しがきついですね。
日焼け対策が必要になります。

★ 馬爺さん、こんにちは
この餅のようなものは何の役目をするのか知りたいですね。
by すー (2018-04-20 13:50) 

achami

雪見だいふくのようですねぇ〜^^
ダメだけど・・・1度ツンツンしてみたいです。
by achami (2018-04-20 14:53) 

すー

★achamiさん、こんにちは
私もその誘惑に襲われました(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-20 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。