SSブログ

桜の花から新緑へ [風景]

昨日(4/8)の朝も寒い、日中の風も強めに吹くことから寒い、手袋が欲しいほど!
こちら京都では府知事の選挙の投票でしたが、いつもの投票日よりも家の前を通る人が少ない、投票所でも投票者が少なめに感じました。これは投票率が低いのではないかな? 我が家の投票率は100%でしたが!。
そんな昨日は投票に行ったり、買い物にいったり、散歩に出かけたりとウロウロと・・・
そんな昨日の見かけた景色の紹介です。
そう、桜の花はほぼ終わり、季節は早くも新緑の季節にと突っ走っているように感じられます(昨日はこの寒さで少し足踏みかも知れませんが!)。
そんなどうでもいい景色で失礼します。
◇酒蔵界隈
観光船「十石舟」は、花筏を分けるように進み、しだれ柳の新芽も新緑色合いに
1-十石舟-1(20180407).jpg 1-十石舟-2(20180407).jpg 1-十石舟-3(20180407).jpg


◇黄桜カッパカントリーの庭のキザクラ
 例年よりも咲きだすのが2週間ほど早く感じられます。
 昨年の今頃は咲き出し見ごろの少し手前だったと思いますが、今年は花の中心部分に赤くなり出し、乙女から私が乳母桜と呼んでいる状態に早くも
3-キザクラ-1(20180407).jpg 3-キザクラ-2(20180407).jpg 3-キザクラ-3(20180407).jpg


◇御香宮さんの枝垂れ桜
 こちらも、花の盛りを過ぎ、葉が現れてきています。
2-御香宮-1(20180407).jpg 2-御香宮-2(20180407).jpg


◇ボタンの花も咲き出し
 本教寺さんでは、モクレンの花が終わり、ボタンの花が咲きだしていました。
4-ボタン-1(20180407).jpg 4-ボタン-2(20180407).jpg 4-ボタン-3(20180407).jpg


◇私の桜の標準木
 私が毎年、自分の標準木として眺めている土手に咲く桜の花も終わり、葉桜状態に
 こちらも、たぶん例年よりも2週間ほど早く感じます。
標準木-1(20180408).jpg 標準木-2(20180408).jpg 標準木-3(20180408).jpg


こうして眺めてみると、今年の春は駆け足で新緑の綺麗な時期にまっしぐらと感じますね。
もう少し、ゆっくりと春を楽しみたいのに・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アマミセイシカ(奄美聖紫花)
  花が清楚で美しいことから「聖紫花」(セイシカ)と呼ばれたとのことです。
 〇ウワミズザクラ(上溝桜)
  桜と同じバラ科 サクラ属でありながら、花は全く異なってみえます。
◇更新追加植物
 〇アマミアセビ(奄美馬酔木)
  花の写真を入れ替えました
 〇ツリバナ(吊花)
  まだ花の蕾ですが追加です
 〇ドウダンツツジ(灯台躑躅)
  春に咲く白い壺形のかわいらしい小花を追加です
**************************************************

「今日は何の日」

9日(月) 先勝 [旧暦二月二十四日]

【反核燃の日】
1985年(昭和60年)に青森県労組が、六ヶ所村核燃料サイクル基地建設に反対する姿勢を示すために制定。

【左官の日】
日本左官業組合連合会が制定。

【美術展の日】
1667年(寛文7年)にパリで世界初の美術展が開催されたことによる。
ちなみに、ムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』は、ムソルグスキーが35歳の若さで他界した友人・画家ハルトマンの遺作展覧会に足を運び、そこで見た作品の印象を後世に残そうと考えて作曲したものである。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ゴーパ1号

おはようございます。
まだ4月上旬なのに「新緑がきれいですね〜」ですね〜。ボタンも早いですね。
by ゴーパ1号 (2018-04-09 05:50) 

京男

おはようございます。
ちょっと早いけど新緑シーズになってきますね。
私は新緑のシーズンの方が好きかも。
by 京男 (2018-04-09 06:25) 

馬爺

おはようございます。
はないかだかきわけとおるやかたぶね
のどかな光景ですね。
by 馬爺 (2018-04-09 09:03) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
季節の歩みが早すぎますよね!

★京男さん、こんにちは
ま~新緑も好きなのでいのですが・・・それにしても早すぎますね。

★ 馬爺さん、こんにちは
乗られている方からも歓声が出ていました。
by すー (2018-04-09 14:08) 

achami

数日朝晩が寒いですね〜。
春が一気に来て、初夏のような日もあったり、いきなり戻ったり・・・
体調管理の難しい、今年の春です。
by achami (2018-04-09 17:01) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
本当に体調管理が難しいですよね!
by すー (2018-04-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。