SSブログ

観光船「十石舟」も運航開始、一気に春! [風景]

昨日(3/25)は、朝から安定した青空が広がり、気温はどんどんと上がり、20℃となりました。そんなお天気に誘われて、午前中は桜の咲き具合を確認を兼ねていつものコースの散歩に出かけてみました。
こちら京都の伏見の酒蔵界隈の濠川で観光船「十石舟」も運航開始され、多くの乗船客でににぎわっておりました。桜も満開寸前という感じでした。この暖かさでは桜の咲くのが見えるのではないかと思えるほどのスピードに感じます。この辺りでは今度の日曜日の4月1日は「さくら祭」が予定されているのですが、たぶんこのままでは当日は「葉さくら祭」になりそうですね。
そんな散歩中に見かけた十石舟と桜などの花たちです。

十石舟-1(20180325).jpg 十石舟-2(20180325).jpg 十石舟-3(20180325).jpg 十石舟-4(20180325).jpg 十石舟-5(20180325).jpg 十石舟-6(20180325).jpg 十石舟-7(20180325).jpg 十石舟-8(20180325).jpg 十石舟-9(20180325).jpg 十石舟-10(20180325).jpg


今日は予報では22℃超えで今週には25℃超えの夏日の日も予想されていますね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇クロヤナギ(黒柳)
  ネコヤナギの突然変異
 ◇更新追加植物
 〇アマミアセビ(奄美馬酔木)
  可愛い白い花が咲き出しました!
シデコブシ (四手辛夷)
  園内の自然界でもさきだしました!
アーモンド
  アーモンドの花が綺麗!
**************************************************

「今日は何の日」

26日(月) 大安 [旧暦二月十日]

【バングラデシュ人民共和国独立記念日】
1971年(昭和46年)の今日、パキスタンから独立してバングラデシュ人民共和国となったことを記念して。人口は約1億2000万人、首都はダッカ。

【鉄幹忌】
歌人で、詩人でもある与謝野鉄幹の命日。享年63。本名は寛(ひろし)。
1900年(明治33年)に雑誌『明星』を創刊し、浪漫主義運動の中心人物となった。
与謝野晶子の夫でもあり、彼女との間に11人もの子をもうけた。「妻をめとらば才たけて顔うるはしく情けある」の歌は有名。

【楽聖忌】
ベートーベンの命日。「楽聖」と呼ばれ、「絶対音楽」の確立者として評価される。彼の音楽は当時としては革新的でアバンギャルドだった。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
あれよあれよという間に桜が満開。
身体がビックリしています。
by 京男 (2018-03-26 07:02) 

馬爺

おはようございます。
いい雰囲気ですね、桜が咲いて船を浮かべて観桜なんて贅沢ですよね。
by 馬爺 (2018-03-26 09:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
>身体がビックリしています。
ビックリし過ぎて疲れがとれません。

★ 馬爺さん、こんにちは
ロケーションは最高ですよね。
by すー (2018-03-26 13:12) 

achami

花筏祭りとか(^^;;
地元の桜祭りは、4/7のようです・・・。
by achami (2018-03-26 20:11) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
4月7日は、ほぼ全滅ですね桜の花は・・・
花筏祭りも無理かも!
by すー (2018-03-27 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。