SSブログ

ニリンソウは仲が悪い? [花(春)]

昨日(3/24)の朝も冷えましたが、その後は春らしい暖かな安定した一日なりました。この暖かさでこちら京都の桜もどんどんと咲き始めています。
所用があり地下鉄京都駅を通り過ぎたのですが、本当に驚くような人出で、国際会館行の電車はもう無茶苦茶で、ホームでは人があふれて落ちらんばかりでした。電車に乗る人がホームの反対側まで長い行列です。竹田駅行の電車に乗る人がその列で乗れないほど!。それにしても、あの大きな荷物は何とかならないのかな? 観光する人もあの大きな荷物は邪魔でしょうし、大きな荷物が無ければ電車ももう少し余裕ができると思えます。
これは今日の日曜日も大変なことになるでしょうね。お天気もよさそうですし!。 今日は25日、こちら京都では天満宮の縁日「天神さん」が行われます、たぶんこちらもものすごいことになりそうですね。決して近づきません!

さてさて、今日のタイトルの「ニリンソウは仲が悪い?」とは、先日、いつものように植物園でニリンソウが咲いているのを見つけて、撮影をしているとそこにボランティアの係りの人が通りかかり、少しお話をしました。その時に私が「ニリンソウなのに一輪しか咲いていない、もう一輪はまだ蕾、仲が悪いのかな?」と言うとその係りの人が「言っておきますね!」と その時はそのままでしたが、少し後になってから「言っておきますね!」とはだれに言うのかな? ニリンソウに聞いても言ってはくれないだろうし???? 植物園の職員さんに言うのかな????
撮影が終わって、帰りかけても頭の中は「?????」でした。
でも、ニリンソウは可愛いです。
ニリンソウ(二輪草)
キンポウゲ科
ニリンソウ-11(20180323).jpg ニリンソウ-13(20180323).jpg
ね!一輪は蕾でしょう!


ニリンソウ-14(20180323).jpg
ニリンソウ-15(20180323).jpg
ニリンソウ-16(20180323).jpg
ニリンソウ-17(20180324).jpg



失礼しました!
でも、職員さんたちとの会話も楽しく、勉強にもなります。
ま~元々、一輪は少し遅れて咲き出し、花も小さいそうですが(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇フジモドキ(藤擬き)
  花径1cmほどの淡紫色の筒状花を無数に付けます、その咲き出しをみつけました。
 〇コヤスドウダン
  春に葉腋から赤い花柄を伸ばし、鮮紅色の釣り鐘状で先端が5浅裂した花を
5~10個輪生状に吊り下げます。まだ、ほとんど蕾でしたが!
 ◇更新追加植物
 〇ニリンソウ(二輪草)
  花を追加
 〇オオカメノキ(大亀の木)
  蕾の膨らみを追加
 〇セツブンソウ(節分草)
  注目されない花の後を追加
**************************************************

「今日は何の日」

25日(日) 仏滅 [旧暦二月九日]

【電気記念日】
1878年(明治11年)のこの日、東京・虎ノ門で行なわれた電信中央局の開業パーティーの席上、50個のアーク灯が点灯された。この日本初の電灯の点灯を記念して、日本電気協会が1955年(昭和30年)に制定した日。
アーク灯とはアーク放電を利用したもので、電流の通り道が弓状になっているところからアーク(弓形)という名前がつけられた。

【蓮如忌】
浄土真宗中興の祖である室町時代の僧、蓮如の命日。1499年(明応8年)のこの日、山科本願寺において85歳で入寂。多くの「御文章」を作って教義を民衆に広め、一方では儀式を簡略化することに努めた。

【はねず踊り】(3月最終日曜日)
小野小町の住居跡といわれる京都市山科の随心院において、小野小町と彼女を慕った深草の少将の物語を、小町と少将に扮した少女たちが踊る「はねず踊り」が行われる。「はねず」とは薄紅色、そして梅のこと。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
今日も観光客が多いでしょうね。
それとお花見。ゾッとします。
by 京男 (2018-03-25 06:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
東山界隈もものすごいことになるのでしょうね。
by すー (2018-03-25 07:52) 

路渡カッパ

こんにちは。
>言っておきますね・・・ほんと気になりますね、誰に言うのだか?(^_^ゞ
花に言ってきかせるというのなら、それはそれで素敵な表現かもね♪
by 路渡カッパ (2018-03-25 11:59) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
是非、花に言い聞かせてほしいでしよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-25 14:06) 

achami

咲いているお花の下にポツンと存在している2個目の蕾。
これもなかなか風情のあるものですよね^^
by achami (2018-03-25 21:50) 

すー

★ achami さん、おはようございます
控えめな感じもいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-26 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。