SSブログ

春を見つけに!(その1) [花(春)]

昨日(3/19)は雨が降るとの予報で暖かめの朝でした。ま~それからはほとんど気温は横ばいという感じでしたが!。
雨の方は午前は50%、午後は70%との雨の確率でしたが、雨の降り出しが少し遅れたようで、午前中は降るのやら降らないのやら、気をもむ空模様でした。雨とのことなので、大き目の傘と長靴を履いて朝の仕事に出かけたのですが、傘を使うことなく戻ってきました。何となく、電車の中ではひとり浮いている感じでした。
この低めの気温で、ソメイヨシノの開花は足踏みかな、こちら関西では!(京都市内の標準木では今週末の開花宣言とも?)
タイトルの「春を見つけに!」は、日曜日の18日の話題ですが! こちら京都市伏見区の酒蔵界隈をブラリブラリとカメラ片手に春の兆しを探しに行ってきたときの様子を写真が多いので2回に分けての登場です。
まずは、ソメイヨシノの開花宣言が出る前にと、長建寺境内で京の桜博士・佐野藤右衛門さん命名の「糸桜」の登場です。
境内に入り、パッと明るく輝いていました。もうこんなに見ごろをむかえているとは思っていませんでしたの、その輝きに度肝を抜かれました。
この「糸桜」糸のように細い枝に花がたくさん咲き誇ります。その花の重みで地面に擦れそうなほど枝が垂れ下がっています。行った日曜の18日はお天気もよく青空に薄いピンクの花びらが輝いていました。

糸桜-1(20180318).jpg 糸桜-2(20180318).jpg 糸桜-3(20180318).jpg 糸桜-4(20180318).jpg 糸桜-5(20180318).jpg 糸桜-6(20180318).jpg 糸桜-7(20180318).jpg 糸桜-8(20180318).jpg 糸桜-9(20180318).jpg 糸桜-10(20180318).jpg


失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

◇新規登録植物
 〇ヒュウガミズキ(日向水木)
  日向水木と呼ばれながら、日向(宮崎県)には自生していない!。
 〇オオカメノキ(大亀の木)
  以前に「葉芽で万歳」花芽が顔に見えて、葉芽で万歳をしているように見えませんか?とご紹介した植物です。
 〇ユキヤナギ(雪柳)
  ユキヤナギの和名は、葉がヤナギに似て、白い多数の花が、雪をかぶったように見えることから 

◇更新追加植物
 〇コショウノキ(胡椒の木)
  料理などに使う香料のコショウ(胡椒)とは全く関係はありません。
  さすが、ジンチョウゲ科だけのことはあります、花はまるで沈丁花の花にそっくりです。
**************************************************

「今日は何の日」

20日(火) 大安 [旧暦二月四日]

【上野動物園開園記念日】
1882年(明治15年)のこの日、東京・上野に日本初の動物園として、上野動物園が開園した。1926年(大正15年)には、内藤新宿試験場(今の新宿御苑)の庭園で飼育されていたカンガルー、クマ、タカ、サル、ツルなどの動物が上野動物園に下賜されたため、現在の「恩賜上野動物園」の名称になった。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
もうこんなに咲いていましたか。
すごい!
by 京男 (2018-03-20 05:16) 

馬爺

今日は雨でちょっと肌寒く感じますがそちらでは枝垂れ桜が満開なんですね綺麗ですね。
by 馬爺 (2018-03-20 09:19) 

ゴーパ1号

こんにちは!
こちらも雨で寒いです。
繊細な枝垂れ桜ですね〜。うっとり^^
by ゴーパ1号 (2018-03-20 11:24) 

さる1号

綺麗ですねぇ
うっとりです^^
by さる1号 (2018-03-20 12:43) 

すー

★京男さん、こんにちは
満開近くでした!
今日は本当に寒いですね!(-_-メ)

★ 馬爺さん、こんにちは
こちらも雨模様で寒いです。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
細い枝にびっしりと咲いていました。
やはり、青空を従えると最高ですね。

★さる1号さん、こんにちは
もしかしたら、一番の見ごろだったのかも知れませんね。
by すー (2018-03-20 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。