SSブログ

旅行レポート(食事編) [旅行]

昨日(3/13)は、安定した青空が広がった一日となりました。それにしても暑い、暑すぎます。また、朝の気温と昼間の温度差が大きいので服装選びが本当に大変です。私は朝も早い時間帯に出るので、一日の内の最低気温に近い気温の時となります。なのでその気温に合わせた格好で出かけます。帰りはいつもお昼ごろなのでその日の最高気温に近い気温です。なので出かけるときと帰るときの気温差は10℃以上あります。これはつらい気温差ですよね。つらいといえば、昨日の帰りの地下鉄の電車では拷問のような状態になりました。電車内はこの気温でかなり高めですが、まだクーラーが入る気温ではありません。そんな少し蒸し暑い車内で座っていると、横に指に大きな指輪をした高齢の着飾ったご婦人が座られました。座席はほぼ埋まっているのでぴったりと横につきます。その方の香水と化粧の臭い(ここでは香りとは表現しません!)が混ざりあっているのが原因か? それともよほど大量につけられているのか?ものすごい強い臭いです。ご本人はたぶん、鼻が慣れて香らないのだと思いますが、私はまるで臭いによる拷問を受けているような感じでした。何であんなにつけるのかな? そんなご婦人が一人で良かった、何人か連れだったら、たぶん逃げ出していたかも!。もしかしたら私は香り(臭い)少し敏感?好き嫌いが多い?のかも知れないのかな!

こんなどうでもいい話はこれくらいにしてタイトルの話題に・・・
11日(日)と12日(月)の二日間で妻と二人で安いツアーに参加してきました。「平戸のヒラメ・唐津名物イカ刺し・糸島の牡蠣」九州うまいものめぐり2日間というものでした。
豪華な料理というほどではありませんでしたが、お天気にも恵まれて楽しんできました。今回のツアーは19名という小さなものというところも他の参加者と仲良くなれるのも早くその点もよかったかも!
残念なのは「唐津名物イカ刺し」の予定が、イカが不良でほとんど捕れず、ヒラメの刺身に変更でした。
ま~どうでもいい話題なのですが、私の記録とブログのネタとして登場です。
◇1日目の昼食「唐津名物イカ刺し」
 イカ刺しがヒラメに変更
 佐賀 「マリンセンター おさかな村」 ここでは、マグロの解体ショーも行われていいました。
うまいものめぐり-1(20180311).jpg


◇1日目の夕食「平戸のヒラメ」
 平戸温泉・国際観光ホテル旗松亭
うまいものめぐり-2(20180311).jpg


◇2日目の昼食「糸島の牡蠣」
 牡蠣小屋にてぷりぷりの牡蠣を炭火焼きでたくさんいただきました。
 牡蠣が焼けて口を開くときに熱い汁を飛ばすことから、みんなでおそろいのシャンバーを着ていただきました。それでも顔にかかったりと大騒ぎ! でもそれが非日常で楽しかったです。ここが一番だったかも(^_^)ニコニコ
うまいものめぐり-3(20180311).jpg


ハイ、私の記録でした。



★おまけの一枚

ホテルのバイキング朝食
完全に和食メニューをチョイスですね。
ごはんは、納豆卵かけと、大根おろしとしらすかけと二膳もいただいてしまいました
うまいものめぐり-4(20180311).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

14日(水) 先負 [旧暦一月二十七日]

【ホワイトデー】
2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれている。最初はマシュマロをプレゼントしたので「マシュマロデー」と呼ばれた。

【キャンディーの日】
全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデーにはキャンディーを」とPRしている日。
ちなみに関西地域のおばちゃんは、キャンディーのことを「アメちゃん」という。

【数学の日】
円周率の近似値3.14にちなんで日本数学検定協会(数検)が制定。π。
ちなみに、31桁までの円周率「3.1415926535 8979323846 2643383279」の覚え方の一例は「身一つ世一つ生くに無意味いわくなく、身に宮城に、虫さんざん闇に鳴く」。

【国際結婚の日】
1873年(明治6年)に政府が国際結婚を認めるとの布告を出したことから。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

京男

おはようございます。
非日常でこれだけの食事なら、お酒がすすんだでしょうね。
そういえばカキを最近食べてないな。
by 京男 (2018-03-14 06:54) 

すー

★京男さん、こんにちは
夜以外はお酒は抜きでした!
by すー (2018-03-14 13:33) 

achami

オバサマより、若い男子の香水がきついこともあります。
本人は気付かないのかも・・・というか、それが主張なのかも(^^;;

by achami (2018-03-14 21:01) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
最近は、若い男の子もそんな状態なのですすか(-_-メ)
by すー (2018-03-15 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。