SSブログ

ミツマタ(三叉)の花も咲きだす!(予約投稿) [花(春)]

すみません、本日も予約投稿です。
多分予定では昨晩遅く家に戻り自宅の布団で寝たはずです。
ツアーで新大阪駅に新幹線で着くのが22時ごろになりそうで、そこからJRの在来線に乗り近鉄と乗り継ぎなので、日付が変わるギリギリごろかな帰り着くのが・・・そして朝の仕事は普通にありますので朝の6時過ぎには家を出なければなりません。ギリギリまで寝たいので予約投稿としましたm(_ _)m

タイトルの「ミツマタ(三叉)の花も咲きだす!」ですが、これも植物園見かけたものです。
新葉が芽吹く前の枝先に花だけが開花する姿は、冬が終わり待ちわびた春がきたことを喜んでいるようにも見えます。うつむくように下を向いて咲く花には芳香があり、小さな花が集まって半球形をつくっています。この小さな花には花弁はなく、花弁のように見えるのは筒状の萼の先端が4つに裂けて反り返ったものです。枝は3つに分枝し、これが「ミツマタ」の名前の由来となっています。強い繊維質の樹皮は、強度の高い良質の紙の原料として有名で、紙幣などにも使われています。
植物たちはすごいですよね、時がくれば誰に教えられることなく咲きだし、良い香りを放ちます。
ミツマタ-4(20180309).jpg ミツマタ-5(20180309).jpg ミツマタ-6(20180309).jpg ミツマタ-7(20180309).jpg ミツマタ-8(20180309).jpg


ハイ、ただそれだけのことですが・・・

「今日は何の日」

13日(火) 友引 [旧暦一月二十六日]

【青函トンネル開業記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業。
全長は53.85km、最深部は海面下240m。また、開業と同時に2つの海底駅「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」が誕生した(北海道新幹線の建設に伴い、現在は廃止)。
2004年には竜飛海底駅で映画『エイリアンVSプレデター』の試写会が開かれ、世界最深の試写会としてギネスブックに申請された。

【漁業法記念日(水産デー)】
1949年(昭和24年)に漁業法が施行されたことを記念して制定された。

【サンドイッチデー】
「3(サンド)」と「1(イッチ)」の語呂合わせと、サンドイッチのように2つの「3」で「1」をはさんでいるので、この日に決められた。

【春日祭】
藤原氏にゆかりのある奈良・春日大社本社の例祭。
春日祭は2月と11月の上申の日に行われて申(さる)祭と呼ばれ、賀茂、石清水と並ぶ日本三大勅祭(宮中から勅使がお参りに伺う祭事)の一つ。
明治以後は3月13日にとり行われることになった。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
ハードなスケジュールですね。
仕方ないといえばそうですが。
ミツマタってそうなんだ。
by 京男 (2018-03-13 06:33) 

achami

ミツマタのモコモコしているお花が可愛いですよね^^
つい触ってしまいたくなりますww
by achami (2018-03-13 10:54) 

馬爺

三椏が奇麗に咲いていますね、いつも三椏のオレンジ色に成った花が集まるとハチの巣に似ていて蜜が沢山あるように見えるんです。
by 馬爺 (2018-03-13 12:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
これがツアーのつらさですね。

★ achami さん、こんにちは
私は鼻を近づけクンクンです。

★ 馬爺さん、こんにちは
確かに蜂の巣に見えますね!
by すー (2018-03-13 13:42) 

路渡カッパ

こんにちは。
三椏も春を告げてくれる花ですね。黄色い花グループかな。(^_^ゞ
ちょっと変わった花ですが、群れ咲く姿がイイですね♪
by 路渡カッパ (2018-03-13 16:22) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
早春の花ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。