So-net無料ブログ作成

わが家の庭も急速に春へ「スミレ」編 [花(春)]

昨日(3/4)は、雲ひとつない青空が広がる一日でした。それに、ドンドンと気温が上がります。午前中の散歩時に見かけた道路に設置されている温度計はすでに20℃を表示でした。その後もどんどんと気温が上がります。散歩の途中からは上着を脱ぎ、シャツ一枚でした。それでも暑い! 日差しが、紫外線が急に気になる私でした。
本当にびっくりする気温ですよね。ご近所の方との会話も、「びっくりする気温ですね、また下がるとか、その時がつらい!」と昨日は22℃越えで明後日あたりは最高気温が10℃との予報も・・・上がった気温が急激に下がったときに体が対応するのがつらい!のが高齢者ですよね。
そんな暑さで我が家の猫の額ほどの庭も急激に春模様に・・・そんな我が家の咲き出した花たちの紹介です。
今日はスミレということで・・・

◇スミレ(菫)
スミレ科 スミレ属
スミレは日当たりのよい草地や田畑のわき、堤防、道端などに生える多年草です。根元から多数の葉や花茎を伸ばし、花茎の先に花径2cm前後の濃紫色の花を1輪つけます。
わが家のスミレも近くの土手から1株を採取してきたものが増えたものです。
1-スミレ-1(20180304).jpg 1-スミレ-2(20180304).jpg 1-スミレ-3(20180304).jpg 1-スミレ-4(20180304).jpg


花の形が、大工道具の”墨入れ”に似ていることで、「すみいれ」の呼びがしだいに「すみれ」になったのが由来とか!。
でも、大工道具の”墨入れ”を見たことも無い人も多いかも、今どきの人なら!
木や石に直線を引く(描く)ときに、墨糸を用いる ”墨壷(すみつぼ)”という大工道具があって、これを”墨入れ”と呼びます。
これが大工道具の墨入れです。
墨入れ.jpg


追伸:今朝の気温は高い・・・今日は雨との予報ですが、そんな雨でも最高気温の予想は21℃ほどとか!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

5日(月) 赤口 [旧暦一月十八日]

【サンゴの日】
WWF(世界自然保護基金)が「3(サン)5(ゴ)」」の語呂合わせから、1996年(平成8年)に制定された。
サンゴは、イソギンチャクに近い仲間であるサンゴ虫が多数集まって形成された生物。サンゴ虫が死んで残った骨格を加工したものが、宝石のさんごである。
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
気温の差が大きいですね。
服装に困ります。
古い言葉は、伝えるのが難しいですね。
若い世代に通じない。
by 京男 (2018-03-05 07:21) 

馬爺

昨日は暖かくて上の物を脱ぎました、野菫も奇麗に咲いていますね、こんなに増えると楽しいですね。
by 馬爺 (2018-03-05 13:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
本格的な雨ですね。
古い道具は見たことがないので伝える難しいですね。
そういえば、ダイヤル式の電話機を見たことが無い人が多いとか!

★馬爺 さん、こんにちは
気温の差が大きすぎますね。
by すー (2018-03-05 13:47) 

achami

ウチの道ばたから拾ってきた種で育っていたスミレちゃん。
昨年、ツマグロヒョウモンの幼虫に全て食い尽くされました〜!!!
by achami (2018-03-05 20:49) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
そうそう、注意して退治しないと全滅しますよね。
by すー (2018-03-06 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。