SSブログ

梅園もやっと咲き出しました! [花(春)]

昨日(2/22)の朝は、例年の平均気温だったようです、最高気温は予報でが10℃とのことでしたが、明らかにそれよりも高い気温に・・・体感的にもそれを感じられます(気象庁の発表では10℃チョッとでしたが!)。なんだかんだと言ってももうすぐ3月ですからね。2月は逃げると言いますが、本当にそんな感じですね。
今日の話題は、またまた植物園のネタです。この冬の寒さで梅の花の咲くのが大分遅れています。さすがに、いつもお邪魔する植物園の梅園の花も咲き出しました。い~やああ待ち遠しい開花です。来園者の中には、入り口のところで職員さんに梅の花の咲き具合をたずねておりました。皆さん、咲き出すの情報を聞いて来たようです。それにしても中高年のご婦人たちのグループの多いこと、多いこと! ま~にぎやかなので目立つということはあるかとは思いますが・・!。
こちら植物園の梅園の梅の花は咲き出したところで、1分にも満たないところではありましたが、この暖かさでみるみると開花するかも知れませんね。この咲き始めが香りが強いですよね。
咲き始めなので開花しましたという報告のような写真で失礼します。

梅の花-1(20180222).jpg
まだ、咲き方はこんな状態です


梅の花-2(20180222).jpg
梅の花-3(20180222).jpg
梅の花-4(20180222).jpg
梅の花-5(20180222).jpg
梅の花-6(20180222).jpg
梅の花-7(20180222).jpg



そうそう、明後日の25日はこちら京都では北野天満宮さんの天神さんの祭礼行われ、今月の25日の祭礼は「梅花祭」と言われます。梅の花の咲き具合はどうなんだろうか?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

23日(金) 友引 [旧暦一月八日]

【税理士記念日】
現在の税理士法の前身にあたる税務代理士法が制定されたのが1942年(昭和17年)のこの日。それを記念して設けられた日で、各地で税に関する無料相談会などが行われる。

【皇太子誕生日】
浩宮徳仁親王殿下が1960年(昭和35年)に生誕された。

【ロータリー設立記念日】
1905年(明治38年)のこの日の夜、シカゴ市のディアボーン街127番地、ユニティビル711号室のガスタ-バス・ロアの事務所で弁護士ポール・ハリスが友人ら3人とともに世界初のロータリークラブを設立したことを記念する日。

【ふろしきの日】
長い歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使えて環境保全に役立つエコマーク商品。その価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定。
「2(つ)2(つ)3(み)」の語呂合わせ。

【富士山の日】
パソコン通信内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年(平成8年)元日に制定。「2(ふ)2(じ)3(さん)」=「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。

【五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)】
京都市・醍醐にある醍醐寺の法要で、“五大力さん”として親しまれている。有名な「餅上げ力奉納」では、男性が150kg、女性が90kgの紅白のジャンボ鏡餅を抱き上げ、その持続タイムを競う。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

京男

おはようございます。
やっと咲き始めましたね。
いまは、香りが良くていいかも。
by 京男 (2018-02-23 05:28) 

achami

今年は全国的に、梅の開花が遅れているようですよね。
梅まつりに花がない状態です(^^;;
by achami (2018-02-23 10:01) 

すー

★京男さん、こんにちは
今年は遅れましたね!
でも確実に春が・・・

★ achami さん、こんにちは
やはり全国的に寒かったという証ですね
by すー (2018-02-23 13:23) 

馬爺

今日は午後から暖かくなりました、現在は16度もありますね、これで一気に河津桜も咲きそうですね。
by 馬爺 (2018-02-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。