SSブログ

梅の花の蕾も膨らむ! [花(冬)]

昨日(1/20)は、24節気のひとつ「大寒」でしたが、冷え込みもそれほど強くなく、日中の最高気温もこの時期としたら高めで、お日様の下では少しですが温もりも感じることができました。この暖かさも今日までのようで、今週は強い寒気団がなだれ込み、かなり気温が下がり、北の方面の日本海側では大雪も予想されているようです。もしかしたら、こちら京都市内でも雪がちらつくというか、積雪もあるかもというようです。
そんな昨日は新しいメガネを作りに行ってきました。そのメガネ屋さんにはもう20年以上通っています。店舗が移動してからも15年になり、開店当時からお世話になっています。その時からおられる店員さんとすっかり顔なじみになり、家族全員でお世話になっています。ま~決して安いお店ではないのですが、毎日掛けるメガネなので、安さだけを求めるのではなく信頼というか、アフターサービスも加味しているという次第です。
昨日は、最近、普段掛けのメガネが見えにくくなってきたところに、年賀状の番号で当選すると割引があると言うことでしたので、調べてみると何と5000円引きが当たっていたことから、これは買えということかなということで腰を上げたという次第です(お店の戦略勝ち)。
視力検査をしてもらうと、歳の関係で、老眼が進み、近眼の方が弱まり、過度な強制になっていたようで、それで見にくくなっているということが判明しました。それと、もうそろそろ、老眼も近眼も進むことが少なくなるところまで、年齢を加味して進んでいるようです。なので、今後はメガネの度調整は間隔が伸びるでしょうとの診断でした。
ということで、少し載せられた感はありますが、私としたらチョッと奮発したレンズとフレームを購入しました(これもお店の戦略勝ちかも)。ま~毎日掛けるメガネなので歪みの少ない見える範囲の広いメガネを選択しました。私、専用にレンズを調整していただくので、1週間チョッと出来上がるのにかかるとのことでした。

昨日と今日は、親戚でご不幸があり、通夜、告別式とバタバタしておりますので、こんな梅の花の蕾の写真で失礼します(昨晩は通夜からの帰りが遅くなりましたので、朝が眠たい!)。
このところの暖かさで大分蕾が膨らみました。
梅の花(20180118).jpg


気温の乱高下で体調を崩している方も多いようです。お互いに注意しましょうね。
今日は、初弘法ですね。その初弘法が行われている東寺さんの近くで告別式が行われます。人が多いかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

21日(日) 仏滅 [旧暦十二月五日]

【初大師、初弘法】
真言宗の開祖、空海(弘法大師)の年明け初めての縁日。空海が入寂した3月21日にちなんだ縁日で、当初は3月21日の年1回だったが、1239年以降は毎月行われるようになった。京都市・東寺の御影堂(大師堂)では御影供法要が営まれ、露店や参拝者でにぎわう。
ちなみに空海は「いろは歌」(色は匂えど散りぬるを)の作者だともいわれている。

【薩長同盟成立の日】
1866年(慶応2年)に長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐出身の坂本龍馬らの仲介で京都で会見、倒幕のために薩長同盟を結んだ。
ちなみに肖像画や銅像で知られている西郷隆盛の顔は、実物とは違っているらしい。上野の銅像の除幕式に出席した西郷の奥方が「うちん人はあんな顔じゃなかった」と言ったとか。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
梅がほころんできていますね。
昨日はそういう気温でした。でもまた寒くなる・・・。
寒暖の差はキツイ。
眼鏡の度数が変化して疲れたりします。これも気をつけないといけませんね。
by 京男 (2018-01-21 06:45) 

すー

★京男さん、おはようございます
メガネの調整は大切ですよね。
by すー (2018-01-21 08:12) 

achami

今日は暖かかった東京ですが、明日からは・・・
まだ冬の真っ最中なのですね〜。
by achami (2018-01-21 23:07) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
テレビのニュースで大騒ぎしていました。
お気をつけください!
こちらも昨日よりも7℃ほど最高気温が下がるとか・・・風邪を引かないように注意しないと!
by すー (2018-01-22 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。