SSブログ

恒例の干し柿つくりも無事に! [家族]

昨日(11/25)は、あさの気温は一昨日とほぼ同じ気温からのスタートでした。日中は一昨日のような強い風が吹かなかったことから体感的には一昨日よりもかなり高く感じました。
そんな昨日は、恒例となった作業をこなすためにおばあちゃん(義母)の家に妻と二人で出かけました。その時に京阪電車に乗車するのですが、中書島駅というところで乗り換えのために駅で待っていると、京都に向かう特急電車はかなりの混雑です。皆さん、京都の紅葉見学に出かけるのでしょうね。電車は通勤並みの混雑でも、自家用車で行くことを考えると大正解だと思います(混んでいても時間は読めますので)。私たちは反対方向の大阪方面でその上に普通電車なので空いていることからどこに座ろうかと迷うほど(^_^)ニコニコ
おばあちゃん(義母)の家に行くのは、この時期の恒例となりました。干し柿作りのためです。
今年も四国の業者から柿を送ってもらい届いたとの連絡をもらっていたのでそのお手伝いにということです。
私は干し柿作りではたいして役に立たないなの、その他の仕事がたくさん待っています。
干し柿作りで私の作業は皮をむかれた柿に紐つけと干す係りだけですが・・・
毎年、少しだけのお手伝いでたくさんの出来上がった干し柿をいただけるのでそれを期待してのお手伝いですが(^_^)ニコニコ

干し柿-1(20171125).jpg 干し柿-2(20171125).jpg 干し柿-3(20171125).jpg 干し柿-4(20171125).jpg


今年もこの時期の恒例となった干し柿づくりが無事に出来たことを喜んでおります。毎年、同じメンバーで同じ事(作業)ができるというこては幸せなことですよね。歳ともにそんな気持ちが強くなってきています。
そんな干し柿作りでどうでもいいことですが嬉しいことが、実は柿の数を数えたわけでもなく、縛る紐の本数も適当な数を切りましたが、柿を縛り終えると何と紐の数がぴったりでした。何となくうれしいですよね(^_^)ニコニコ


こんな話題も
久しぶりにおばあちゃん(義母)の家に行ったからかな?
猫に警戒されたようです。
こいつ誰や? 見たことがあるかも? 何しに来たのかな?と警戒の眼で見られたかも?
猫-1(20171125).jpg 猫-2(20171125).jpg 猫-3(20171125).jpg



************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

「今日は何の日」

26日(日) 赤口 [旧暦十月九日]
【ペンの日】
1935年(昭和10年)のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。
初代会長は島崎藤村。15代目の現会長は阿刀田高。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
私も昨日は大阪で終日でした。
京都市内は観光の人で多かったでしょうね。
同じことを同じメンバーで出来ることは幸せなこと。
干し柿の風景は幸せの風景なんですよ。
by 京男 (2017-11-26 05:31) 

すー

★京男さん、おはようございます
>干し柿の風景は幸せの風景なんですよ。
ですよね、もしかしたら奇跡に近いことなのかも知れませんよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-26 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。