SSブログ

少しですが色づいてきました! [風景]

昨日(10/30)朝から寒い、それに風が強い、そして気温が上がるどころかどんどんと下がっていくような感じです。ご近所の皆さんとのご挨拶の「寒いですね、風が強い、冷たいですね!」となりました。どうやらこちら京都でも木枯らし1号が吹いたようです。その強い木枯らし1号の向かい風の中を娘に頼まれた買いものをするために歩き、一時は向かい風に吹き戻されそうになりました。よせばいいのにその買い物の帰りもバスを使わず歩いてしました。と言うことで昨日の歩数は3万歩に(風が冷たい・強い、荷物が重たいのに!)。
何か急に冬になったような気分です。しかし、本当に過ごしやすい秋が少なかったですね。暑い夏の後は雨ばかりでそしてそのまま冬に突入かと思える昨日の気温です。
そんな中でもほんの少しですが、秋の景色をという無理やりの話題です。

◇いつもお邪魔する植物園も少しづつ木々が色づいてきました
色づく-1(20171027).jpg 色づく-2(20171027).jpg 色づく-3(20171027).jpg 色づく-4(20171027).jpg 色づく-5(20171027).jpg 色づく-6(20171027).jpg


◇我が家のミカンも色づき始めました
ミカン-1(20171030).jpg ミカン-2(20171030).jpg


こんな話題で失礼しました。

今日は「ハロウィン」ですね。何か訳の分からないバカ騒ぎも今日で終わりますね。
最近はスーパーに並ぶ商品もみなハロウィン柄です。売れ残ったそのハロウィン柄の商品はどうなるのかな? 半額になるのならその柄でも買ってもいいのですが!
というよりも、今日で10月が終わりですね、早すぎますね!


★おまけの一枚

28日の土曜日に扇風機を片付けというのに炬燵が欲しい!
扇風機(20171027).jpg



「今日は何の日」

31日(火) 友引 [旧暦九月十二日]
【世界勤倹デー】
1924年(大正13年)10月31日、イタリアのミラノで開かれていた国際貯蓄会議で、会議の最終日にあたるこの日を「世界勤倹デー」とすることに決めた。日本は1952年(昭和27年)に加わっている。

【ガスの記念日】
1872年(明治5年)9月29日(新暦では10月31日)、日本で初めてのガス灯が横浜の神奈川県庁前に点灯されたことを記念して、日本瓦斯協会が1972年(昭和47年)に制定した。

【ハロウィン】
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがある。古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものという。

【宗教改革記念日】
1517年のこの日、カトリックの司祭であったドイツ人のマルチン・ルターが「95箇条の提題」を公表し、免罪符の発行についてなどカトリック教会の方針を批判した。これがプロテスタントの始まりとなる。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

京男

おはようございます。
色合いが秋になってきましたね。
もう明日から11月か・・・。
今年は、早かったなぁ。
扇風機、しまわないとね。
でもまた暑くなるかも・・・。
by 京男 (2017-10-31 04:44) 

ゴーパ1号

おはようございます。
台風一過の風と木枯らし一号なんて…
季節が圧縮されていますよね。
by ゴーパ1号 (2017-10-31 09:11) 

achami

近所のハナミズキが一気に赤くなっていました!
我が家では既に暖房機が活躍しています。
by achami (2017-10-31 13:04) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に早いですね、今年もあと2ヵ月とは!

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
秋が殆んどありませんでしたよね!
今後はこんな風になるのだろうかと気になります。

★ achami さん、こんにちは
我が家では今日、炬燵が出ました(^_^)ニコニコ
by すー (2017-10-31 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。