SSブログ

キンモクセイも咲き出す! [花(秋)]

昨日(9/29)の朝は冷えましたね。一昨日よりも7℃も下がり14℃ほどの気温とかで、それなのに最高気温は一昨日よりも高く歩くと汗が出るほど・・・この一日の気温差の大きさは体調管理が大変です。
9月も今日が最後で明日からは10月、本格的な秋が待ち遠しいところです。
そんな昨日の午後は歯医者の定期検診と先日受けた健康診断の結果を聞きに診療所に行ってきました。
歯医者さんからは、定期検診においで下さいととハガキをいただいていたので誕生日月にと・・
歯医者さんには、奥歯の歯茎が少し弱ってきていますが、その他は今のところ歯のぐらつきもなく良い状態と(^_^)ニコニコ
歯医者では来週から、歯石取りなどのケアに入る予定です。
健康診断結果の方は、血圧と血糖値が要指導との判定結果が出ていましたが、先生からはこの程度なら問題がない、しかし、塩分は控えめにと指導をうけました。その他の結果は正常値で問題がありませんと(^_^)ニコニコ
この結果は健康のために日頃から散歩を心がけているおかげでは無いかと思っています。
塩分を控えるのは難しいですね。食事の時の塩分は美味しいので! でも、何とか心がけないといけませんよね。各種の数値は、一応問題の無い範囲には収まってはおりますが、微妙に範囲の天に近づいた検査項目もありましたし(もう少し余裕はありますが、余裕のあるうちにケアが大切)心がけたいと思います。
さて、タイトルの「キンモクセイも咲き出す!」ですが、まだ9月だというのにどこからかキンモクセイの香りが漂ってきたので、鼻をクンクンとさせながら香りのする方に・・こんな大きなキンモクセイの木に花が咲いているのを見つけました。
この香りは秋の香りですよね(^_^)ニコニコ

キンモクセイ-1(20170928).jpg キンモクセイ-2(20170928).jpg キンモクセイ-3(20170928).jpg キンモクセイ-4(20170928).jpg キンモクセイ-5(20170928).jpg



「今日は何の日」

30日(土) 赤口 [旧暦八月十一日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、 (社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
健康診断の結果、問題なくてよかった。
できる医者の営業にのらないことです。
歯は、まめに手入れしに行く方がいいと思います。
私の部屋の向かいにある金木犀、最近香りがあまりしなくなりました。
大きくなりすぎたからかも。
by 京男 (2017-09-30 06:11) 

すー

★京男さん、おはようございます
一安心です、でもここで気を抜かないでと思います。
金木犀もお年寄りになったのかな?
by すー (2017-09-30 06:50) 

馬爺

今日は孫の運動会なんですが寒くなってきましたね、今朝は19度でした。
きんもくせいなどが咲き秋が深まってきますね。
by 馬爺 (2017-09-30 07:47) 

achami

キンモクセイは、香りがしてきて咲いていることに気付きますよね〜。
しかも、既にたっぷり咲いている状態で^^
by achami (2017-09-30 12:56) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
朝の気温は低くなってきましたね。
お孫さんの運動会ですか! 眼が細くなっているのでは(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
遠くからでも気が付きますよね!
by すー (2017-09-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。