SSブログ

ヒガンバナ科の花たち、色とりどり! [花(秋)]

昨日(9/28)は、雨が残った朝を向かえました。雨ということで蒸し暑さも感じた朝となりました。午前中には雨が上がりお天気が回復するという予報でしたが、回復が少し遅れたようで、青空が覗き出したのは夕方近くになってからでした。お昼前後には強めの風が吹き、前線が通過しているのかなという感じの風で、その後は気温は下がり気味でした。今朝は寒いです、昨日の気温よりも7℃も下がり14℃ほどの予報でしたが、当たりの寒さです。なのに今日の最高気温は昨日の最高気温よりも高いことが予想されています。この気温差は着るものに困りますね。今朝は朝の仕事に出かけるときには、半袖の上に長袖のカーディガンを着てとのつもりです。帰りのときにはカーディガンをリュックに入れて戻れるようにと・・いよいよ本格的な秋の到来かな?。そうですよね9月も明日の30日で終わり来週からは10月ですものね。植物たちは秋らしさを感じられるようになってきたので、気温の方もそろそろ秋らしさをというところですね。
そうそう、秋のお彼岸も済んだことだし、そろそろ出さないとお蔵入りしそうなのでこんな色とりどりのヒガンバナ科の花たちの登場です。
ヒガンバナは比較的交配が簡単とか聞きますが、本当にいろいろな色があるものですね。少し前まではヒガンバナといえば赤だったのですが・・・
ヒガンバナ-1(20170926).jpg ヒガンバナ-2(20170926).jpg ヒガンバナ-3(20170926).jpg ヒガンバナ-4(20170926).jpg ヒガンバナ-5(20170926).jpg ヒガンバナ-6(20170926).jpg ヒガンバナ-7(20170926).jpg ヒガンバナ-8(20170926).jpg ヒガンバナ-9(20170926).jpg ヒガンバナ-10(20170926).jpg ヒガンバナ-11(20170926).jpg ヒガンバナ-12(20170926).jpg ヒガンバナ-13(20170926).jpg ヒガンバナ-14(20170926).jpg ヒガンバナ-15(20170926).jpg ヒガンバナ-16(20170926).jpg


花の羅列で失礼しました。



「今日は何の日」

29日(金) 大安 [旧暦八月十日]

【日中国交正常化の日】
1972年(昭和47年)のこの日、北京において、周恩来首相と田中角栄首相らにより「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」がなされ、両国の国交が正常化した。

【招き猫の日】
日本招猫倶楽部が1995年(平成7年)制定。「9(くる)29(ふく)=来る福」の語呂合わせ。三重県の伊勢内宮前のおかげ横丁では「来る福招き猫まつり」が行われる。

【クリーニングの日】
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指そうと制定。「9(クリー)29(ニング)」の語呂合わせ。

【宣長忌、鈴屋忌】
『古事記伝』『直毘霊(なおびのみたま)』を著した江戸後期の国学者、本居宣長の命日。享年71。
彼は鈴を収集する趣味があり、晩年鈴屋とも称したことから「鈴屋忌」ともいう。生地である松坂には本居宣長記念館が設けられている。

【聖ミカエル祭】
大天使聖ミカエルを記念する日。各地のミカエル教会では礼拝が行われる。なお、ミカエルの啓示によりフランスの孤島に建てられたとされる彼の名を冠した修道院モン・サン・ミッシェルは、世界遺産に登録されている。
余談であるが、1549年のこの日、フランシスコ・ザビエルが薩摩藩主の島津貴久(たかひさ)を訪問。彼は神のご加護を授かるために、意図的にこの日を選んだとされる。結果、布教の許可が得られた。

【洋菓子の日】
三重県洋菓子協会により2002年に制定。フランスでは大天使聖ミカエル (ミシェル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
服装に困りますね。
こうなったら秋になりきってほしい。
by 京男 (2017-09-29 06:49) 

馬爺

今朝は肌寒くなりましたね、彼岸花は最近では園芸種が多くてリコリスとして売っているんですね、学名Lycoris Radiata和名が彼岸花別名が曼珠沙華のようですね。
ピンクの花は初めて見ました。
by 馬爺 (2017-09-29 07:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に困ります、朝早めに出かけ、お昼には戻る私は着るものに苦労します。

★ 馬爺さん、こんにちは
最近は本当に園芸種が華やかですね。
by すー (2017-09-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。