SSブログ

秋景色・雀さんも大急ぎです!? [風景]

昨日(9/26)は、朝から安定した晴天の一日となりました。それはいいのですが、最高気温は真夏日の31℃超えです。暑いです、暑すぎます。日焼け止めを塗りたくり散歩です。
そんな散歩中に見かけた景色です。田んぼの稲穂も色づき、頭を大きく垂らしています。黄金色に輝く田んぼは本当に美しいです。こちらの地域の田んぼでも稲刈りが進んでいます。そして、雀さんも大忙しです。刈り取られては食るものに困ることから、田んぼに大量に舞い下りて食事です。お百姓さんもあまりのんびりとしていると雀さんに食べられしまうので・・ま~雀さんたちが食べる量は知れているとは思いますが! それでもお百姓さんと雀の競争のように見えるので、見てるこちらとしては微笑ましい光景でした。
そんな真夏日になった昨日の秋景色です。

秋景色-1(20170926).jpg
昨日の真夏日の青空


秋景色-2(20170926).jpg
黄金色に輝く田んぼは美しい


秋景色-3(20170926).jpg
お百姓さんもコンバインもフル活動かな?


秋景色-4(20170926).jpg
本当に上手に早く刈り取りができるものと感心しながら大分長いことみていました。


秋景色-5(20170926).jpg
黄金色に輝く田んぼには雀の集団が・・


秋景色-6(20170926).jpg
稲穂にとまりついばんでいます
よく見ると稲穂の中には多くの雀が


秋景色-7(20170926).jpg
雀も必死です






★おまけの一枚

1枚ではありませんが、こんな話題も!
昨日、庭に水をやろうと裏庭に行くと、以前にユッカの木が大きく生り過ぎて困り、切り倒したと取り上げたことがありました。そのユッカの残った幹の上に何とキノコが・・・そのキノコは見ていると胞子を盛んに放出しています。太陽の光線の位置で時々大量に放出しているのが確認出来ます。写真撮ろうとしたのでがさすがにそれは写りませんでした。しかし、キノコの下は真っ白になっているのでこれは放出された胞子かな?と
キノコ-1(20170926).jpg キノコ-2(20170926).jpg キノコ-3(20170926).jpg キノコ-4(20170926).jpg


家族からは薔薇のように見えて綺麗と!
このキノコは何なのでしょうか?
どなたかご存知でしょうか?



「今日は何の日」

27日(水) 先負 [旧暦八月八日]
【世界観光日】
世界観光機関(WTO)により、観光の振興と発展のための活動が行なわれる。経済的発展、国際間の理解、平和及び繁栄がその目的である。

【女性ドライバー誕生の日】
1931年(昭和6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格。日本女性で初めて自動車免許を取得した。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
確かに昨日は暑かった。
もういいのに・・・。
キノコ、これで食べられたらうれしいのにね。
by 京男 (2017-09-27 05:00) 

さる1号

キノコ、美味しそうに見えますが食べたらダメなのでしょうねぇ
しかし、見れば見る程おいしそうな・・・・^^;
by さる1号 (2017-09-27 06:34) 

馬爺

なんとなく舞茸のような感じですがまったく違いますね、多分毒キノコでしょうね。
by 馬爺 (2017-09-27 10:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日は本当に暑かったですね。今日は雨の前の蒸し暑さを感じます。
食べれたらいいのにね

★さる1号 さん、こんにちは
さすふぁに食べる勇気はありません。

★ 馬爺さん、こんにちは
多分、毒でしょうね!
by すー (2017-09-27 13:25) 

achami

明日の雨を堺に、秋へとシフトチェンジのようです^^

by achami (2017-09-27 20:21) 

すー

★ achami さん、こんばんは
そのようですね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-09-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。