SSブログ

ミズアオイの花色がさわやか! [花(夏)]

昨日(9/16)は、台風と前線の影響で日の出前から雨が降り出し、昨日はそれほど強い雨ではありませんでしたが、止むことなく降り続けていました。
こちら京都では今日の夕方に台風が最接近とか、台風、雨のピークは今日明日ということですね。被害が出ませんようにと願わずにはいられません。
それにしても昨日の最高気温は急に21℃ほどと半袖では寒いくらいの気温に、この差も激しいですね。
台風が心配な一日なりそうなのですが、全く関係はありませんがさわやかさを感じる気品のある色合いの花で失礼します。
その花が「ミズアオイ」の花です。
 ミズアオイはかつては水田や沼などの水のあるところには普通に見られた1年草の野草ですが、最近では水路の改修や除草剤の繁用のためにめっきり減少してしまい、一時は、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されていたようです。しかしその後の保全活動の努力によって、現在は準絶滅危惧種とされています。ま~それでも「準絶滅危惧種」ですから大切に保護しないといけませんよね。
ミズアオイの名前の由来は、葉の形がアオイに似ていて水辺に生えることからとのことです。
 日本には古来から自生しており、古名を水葱(なぎ)と呼ばれ、「万葉集」も登場するそうです。万葉集によれば食用とされたようです。

ミズアオイ-6(201470914).jpg ミズアオイ-1(201470914).jpg ミズアオイ-4(201470914).jpg ミズアオイ-2(201470914).jpg
この葉の形が名前の由来に・・・



こんな話題も
昨日、朝の仕事に向かう途中の電車の中の出来事です。
有名私立小学校に通う小学生の男の子たちの3人ほどのグループの会話です。
ひとりの子が「俺なんか昨日道路の真ん中で車にひかれそうになった!」とものすごく自慢そうに・・・おいおい、そこは反り返るほど自慢げにいう話ではないぞ! 困った子供たちです。ま~そんな風に言ってみたかったのだとは思いますが、それにしても実際に事故になったら本人も運転者も人生が狂うかも知れませんよね。
常に安全運転に心がけたいです。歩行者も交通ルールを守らなくては! あ~自転車もね!最近の自転車の無謀運転は目に余るものも・・・


「今日は何の日」

17日(日) 先負 [旧暦七月二十七日・望]
【モノレール記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、東京オリンピックの開会に先立ち、日本初 (世界でも2番目)の旅客用モノレール「東京モノレール」が浜松町駅と羽田空港間で開通した。
ちなみに遊戯用モノレールについては、1951年に遊園地・豊島園で運行されたのが日本初になる。

【牧水忌】
酒好きで旅を愛した歌人、若山牧水の命日。『海の声』『死か芸術か』などで知られる。宮崎県東郷町坪谷生まれ。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
ミズアオイってそうなんだ。
私はあまり見たことがない花です。
歩行者が危ない車道の渡り方をしているのを見かけます。
しかも運動神経が鈍そうな人が多い。危ないな。
自転車が歩道を走るのは反対です。歩道をすごいスピードで走るのです。あれは危ない。京都市内の交通、そろそろ限界ですね。
by 京男 (2017-09-17 05:06) 

すー

★京男さん、おはようございます
最近、自分勝手な人が増えましたね。道路での行動を見ていてもそんな風に感じらること増えました。
by すー (2017-09-17 05:47) 

馬爺

関西地方は台風の影響は現在は有りますか?
こちらでは普段の雨の日と変わりません、しかも今は雨も止んでおります。
by 馬爺 (2017-09-17 10:12) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
こちら京都では今のところ小康状態というところです。
夕方から夜にかけてかな?
馬爺さんも注意してください。
by すー (2017-09-17 11:45) 

achami

スマホ見ながら、ヘッドフォンして自転車乗ってる若い子が多い。。。
惹かれても文句言えない!と私は思うのです。。。
それと、電動自転車で爆走するママさん・・・(^^;;
by achami (2017-09-17 12:47) 

すー

★ achami さん、こんにちは
そうそう、良くそんな運転ができるなと・・・
by すー (2017-09-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。