SSブログ

秋へ一歩進む? [空]

昨日(8/31)の朝は、タオルケット一枚で寝ていると寒いくらい、思わず薄い掛布団を引っ張りだしました。こんな感覚は本当に久しぶりです。日中の気温は30℃チョい超えという気温まで上がりましたが、それでも湿度が低く爽やかな感じも・・・何とも澄んだ青空が秋らしい、空が高い、雲も秋らしい雲と感じました。そうですよね、今日から9月ですものね(^_^)ニコニコ
そんな秋の走りならいいなという希望を込めた写真です。
空-1(20170831).jpg 空-2(20170831).jpg 空-3(20170831).jpg 空-4(20170831).jpg 空-5(20170831).jpg 空-6(20170831).jpg
赤とんぼさんもたくさん見かけました


空-7(20170831).jpg
エノキの実も赤く色づきはじめました



しみじみと季節の進みを感じました。また、夜明けが遅くなりましたね。


★おまけの一枚

よくブログにご訪問いただく方から、そちらでは蓮の花はもう咲き終わりましたか?とご質問いただきましたので昨日、植物園でこんな風に咲いているものやこれから咲く蕾もありますよという回答ということで
蓮の花-1(20170831).jpg
奥から蕾、咲き始めそして咲き終わり
蓮の花-2(20170831).jpg 蓮の花-3(20170831).jpg

はい、それだけのことですが・・・


「今日は何の日」
1日(金) 大安 [旧暦七月十一日]
【二百十日(にひゃくとおか)】
雑節の一つ。立春から210日目にあたり、この日に台風がやってくことが多い。稲の花が開く時期にあたり、古来より農家では特に警戒されていた。

【防災の日】
1923年(大正12年) 9月1日午前11時58分。関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万人以上という大災害(関東大震災)が起きた。この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)から防災の日が制定されている。

【霞ヶ浦の日】
1982年(昭和57年)のこの日、霞ヶ浦の水質を守るための「霞ヶ浦富栄養化に関する茨城県条例」が施行されたことを記念して制定された。

【宝塚歌劇団レビュー記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、宝塚劇場で日本初のレビューである「モン・パリ(吾が巴里よ)」が初演されたことにちなんで、宝塚歌劇団が1988年 (昭和63年)に制定。

【ベニズワイガニ漁解禁】
国が資源保護のために毎年7月から8月を休漁期間としているベニズワイガニ漁が解禁される。漁の解禁は1日午前零時。
深度1000mもの深海に生息するカニ(ズワイガニは200~600m)で、体の色が茹でる前から紅色(ズワイガニは茶色)である。

【美容週間】(~7日)
美容師や美容関係のメーカーによって構成されている、美容週間実行委員会が1978年(昭和53年)に制定。

【ガン制圧月間】(~30日)
日本対ガン協会と日本医師会の主催により、ガンの早期発見や早期治療が呼びかけられる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
このまま、秋になるといいですね。
でも暑さが戻ってくるかも。
油断はできません。
by 京男 (2017-09-01 06:34) 

馬爺

おはようございます。
今朝はこちらも肌寒いくらいです、まだ蓮の花が咲いているんですね、当方ではもう終わっております。
いよいよ秋到来ですね、これからは花等を写すのが楽しみなってきますね。
by 馬爺 (2017-09-01 07:14) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こちらも寒いです。でも空が綺麗です^^
by ゴーパ1号 (2017-09-01 08:33) 

YOUR-MOM

寝苦しい夜から数日開放されております。
噴水と青空、不思議と秋ですね。
by YOUR-MOM (2017-09-01 10:39) 

achami

そうそう、雲が秋らしくなってきましたよね^^
暑さよ〜戻ってくるなぁーーー!
by achami (2017-09-01 11:40) 

すー

★京男さん、こんにちは
>油断はできません。
ですよね!

★ 馬爺 さん、こんにちは
朝が寒いくらいですか!
蓮の花が咲くのも結構バラバラですね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
秋の空ですよね

★ YOUR-MOM さん、こんにちは
噴水なのに秋を感じますよね

★ achami さん、こんにちは
>暑さよ〜戻ってくるなぁ
戻ってくるな・・・ですよね。

by すー (2017-09-01 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。