So-net無料ブログ作成

異常ではなく異様な暑さと感じた日に! [風景]

昨日(8/24)の暑さも力が入り過ぎの暑さでした。朝から27℃超えの熱帯夜でしたし、日中の暑さはもう半端ではありません。タイトルにあるように異常な暑さではなく、間違いなく表現すると「異様」ですね。これを残暑と言う言葉で片づけていいのだろうか?。
朝の仕事で出かけるときにいつも工事の交通整理をしている人と挨拶がてらお話をするのですが、この暑さは異常!もう倒れそうと真っ黒に日焼けした顔でお話しされます。アスファルトの日向の上での交通整理、それは体力を消耗するでしょうね。私には15分も持たないかも・・・暑さに慣れている彼らでも悲鳴ですから!。
そうそう、お昼近く家に戻るために最寄りの駅から戻る途中のガス管交換の工事の交通整理をされている人が何人かが休憩をしており、全員がアイスキャンデーを持って食べておられました。彼らも顔が日焼けで真っ黒でした。その時に聞こえた話では、「普段元気な〇〇さんが今日は休みとか、何やら暑さで体調を崩したとか?」と聞こえました。こうしたお仕事をされている方は高齢の方が多いので、この異常を通り越した異様な暑さはつらいでしょうね。
今日の京都の最高気温は37℃だったようです。その37℃は百葉箱の中の気温ですよね。日陰で高さ1mの気温ですよね。ということはアスファルトの道路の上は確実に40℃超えですよね。路面は45℃?超えですよね。ね、異常ではなく異様な暑さと感じてもおかしくはありませんよね。
天気予報では熱中症指数が危険で「今日は涼しい室内で」となっていましたので、おとなしく体力を温存しました。

昨日は安定したこんな青空が広がる一日に
青空(20170824).jpg


◇朝の仕事を終わっての帰りの植物園はこんな日陰ばかりを選んで歩きました。
木陰-1(20170824).jpg
木陰-2(20170824).jpg
この林の中は体感的には5℃以上低く感じました。
蚊さえいなければもっとゆっくりしたかったのですが!



すみませんこんな埋め草的なブログでm(_ _)m
それにしても残暑が厳しすぎます。
もちろん、今朝も熱帯夜でした!


「今日は何の日」

25日(金) 仏滅 [旧暦七月四日]
【ラーメン記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、日清食品の創業者である安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売したことを記念して、日清食品が制定。
戦後の混雑する屋台の行列を見て、手軽に食べられるラーメンの開発を決心したという。

【ペスト菌発見の日】
1894年(明治27年)のこの日、北里柴三郎がペストが流行していた調査先の香港にてペスト菌を発見した。血清療法の発見でも知られる。生まれは熊本県阿蘇郡小国町北里。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
夏の暑さ、ここまで頑張らなくてもいいのにね。
危ない暑さです。
by 京男 (2017-08-25 05:23) 

ゴーパ1号

こんにちは。
関東は今週になって思い出したかのような夏日が続いています。
そちらはずーーーーーっと暑いのですよね。
知り合いが大阪へ行って「まるで海水浴場の暑さだ」と、宿泊先で寝込んでしまったそうです。
すーさんもお気をつけて。
by ゴーパ1号 (2017-08-25 10:32) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうそう、そんなに頑張らなくともねと思いますよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
そろそろ、体力の限界近づいて来ている気分です。
もう少しと自分に言い聞かせて頑張ります。
by すー (2017-08-25 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。