SSブログ

夏を代表する花「朝顔」 [花(夏)]

昨日(8/2)の朝は、ほんの少しですが朝の気温が下がり(結局は熱帯夜でしたが)その上に、朝から雲が切れていたことから雲の布団が無いことから湿度がこれもホンの気持ちですが下がりました。この二つのホンの少しずつの相乗効果はすごいですね。家族そろって昨晩は少し寝やすかったねと! 例年から比べればとんでもない蒸し暑さですが、このところ毎日地獄のような蒸し暑さの中で過ごしてきました。このホンの少しでもこんな風に感じてしまう。人間の慣れの恐ろしさも感じたりもします。
ま~日中は猛暑日だったようですが!
こんな暑い、蒸し暑い日が続いているのでこのところ午後の散歩を中止しております。自分の体力と相談ということで・・・


さてさて、今日の話題は夏を代表する花のひとつの「朝顔」です。
朝顔展-1(20170801).jpg 朝顔展-2(20170801).jpg 朝顔展-3(20170801).jpg 朝顔展-4(20170801).jpg 朝顔展-5(20170801).jpg 朝顔展-6(20170801).jpg 朝顔展-7(20170801).jpg 朝顔展-8(20170801).jpg


このところ毎回埋め草のような話題で申訳ありません。
今朝もこのところの朝と比べると涼しい!(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

3日(木) 大安 [旧暦六月十二日]

【ハサミの日】
「8(ハ)3(サミ)」の語呂合わせから制定。日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者により、「ハサミ供養」が行われる。提唱者は美容家の山野愛子。
ところで、ウルトラマンに登場する巨大なハサミを持つ宇宙忍者「バルタン星人」の名前は、ヨーロッパの火薬庫といわれたバルカン半島に由来し、歌手シルヴィ・バルタンからというのは俗説らしい。

【はちみつの日】
日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから提唱。

【司法書士の日】
1872年(明治5年)8月3日、司法職務定制が定められ、「証書人(現在の公証人)・代書人(現在の司法書士)・代言人(現在の弁護士)」の3つの職能が誕生したことを記念して、日本司法書士会連合会により制定された。
この日、各地の司法書士会では、高校生のための「一日司法書士」体験や相談会等のイベントが実施される。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
夜明けが遅くなってきましたね。
いつも無く蜩が楽しみなんです。
今日は、母親の命日。父親と墓参りなんです。
暑いだろうな。
by 京男 (2017-08-03 04:35) 

achami

コチラも今朝は涼しかった!
もしかしてもう夏が終わったのかと。。。
コレからの暑さに耐えられるのでしょうか・・・(^^;;
by achami (2017-08-03 11:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
朝起きた時に少し薄暗い・・・季節の進みを感じられますね。
お墓参りですか、暑いので本当に気を付けてくださいね。
特にお父様は心配になりますね。

★achami さん、こんにちは
朝晩だけでも涼しくなって欲しいです。
by すー (2017-08-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。