SSブログ

天空ショー「彩雲」? [空]

昨日(8/1)も朝からどんどんと気温が上がります、湿度もものすごいことになっています。朝から家族揃って暑い・蒸し暑いを連呼です。昨日に8月になったところなのに何か体力の限界が近づいているような気分です。それほど、体力の消耗が激しい蒸し暑さです。まだまた、進行方向が定まらない台風5号がもたらす湿った暑い空気が、どんどんと流れ込んで大気が不安定になっているようです。毎日のように午後になるとゴロゴロと雷の鳴る音と黒雲が現れるのですが、降るかなと期待して待っているのですが、ちっとも降りません。何とかしてほしいです。
そんな雨を期待して空を眺めているのですが、目まぐるしく空の状況は変化しますが、一向に雨が降る気配がありません。
天空ショー-1(20470801).jpg 天空ショー-2(20470801).jpg 天空ショー-3(20470801).jpg 天空ショー-4(20470801).jpg


空を眺めるのあきらめて帰りかけて黒雲の横を見ると何とも不思議な現象を目にしました。
これも虹何でしょうか? どうやら彩雲(さいうん)と呼ばれる現象のようです。
天空ショー-5(20470801).jpg 天空ショー-6(20470801).jpg 天空ショー-7(20470801).jpg 天空ショー-8(20470801).jpg

ネットで調べてると
*************************************************
高積雲または層積雲にみられる雲のふちなどがピンク,緑などに
美しく色どられる現象。光冠と同じく微小水滴による太陽光の
回折が原因で起こる。
*************************************************
と説明されていました。
知らなくてもよかったかも(-_-メ) なぞにしておいた方が!



昨日の朝は、早朝に奈良で大雨、雷雨という警報が出ていました。こちらには関係ないなと朝の仕事に行くために駅に行くと、乗る予定の電車が来ません。そのうちに放送があり「朝方の奈良橿原神宮近辺の雷の影響で信号が故障しダイヤが大幅に乱れております。」と!
あ~こちらにも影響が・・・何とか遅刻は免れましたが、それからはバタバタ、小走りで仕事でした。それでなくても大汗をかく蒸し暑さなのに、球のような汗がしたたり落ちました。サウナ風呂に行くよりも体を引き締めるには効き目はあるかも(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

2日(水) 仏滅 [旧暦六月十一日]

【パンツの日】
1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。トランクスメーカーのオグランも後に「8(パン)2(ツ)」と語呂合わせして制定。

【学制発布記念日】
1872年(明治5年)のこの日の太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことによる。新学制により寺子屋式から小学校へ。

【博多人形の日】
福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらおうと生産者組合が中心となって制定。博多人形は1600年頃からつくられはじめたとされる。明治時代にはパリなどの国際的な博覧会で高い評価を受け、日本を代表する人形として世界に知られるようになった。

【青森ねぶた祭】(~8月7日)
東北夏の四大祭りのひとつ。大型ねぶたの夜間運行は2~6日。ちなみに和紙や木、針金で組み上げられる大型ねぶた1台の製作日数は約3ヶ月、制作費は約2千万円とのこと。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
彩雲、きっといいことが起こる!
昔ならなるのでしょうね。

by 京男 (2017-08-02 04:29) 

路渡カッパ

こんにちは。
彩雲、見たことが無いかも。毎朝、庭の水やりで虹は見てますが・・・(^_^ゞ
朝夕、適度ににわか雨が降ってくれたら水やりが助かるのですがね。
by 路渡カッパ (2017-08-02 11:56) 

すー

★京男さん、こんにちは
私にもいいことが起こるかな(^_^)ニコニコ

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
私も初めて、見たような気がします。
そうそう、毎日の水やりも大変ですよね。
by すー (2017-08-02 13:39) 

YOUR-MOM

綺麗に彩雲が撮れましたね。 千載一遇のチャンスを物にするって
やはり、持ってるんでしょうか?
by YOUR-MOM (2017-08-02 21:55) 

すー

★ YOUR-MOM さん、おはようございます
最初は目の錯覚かと疑いいました。
by すー (2017-08-03 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。