SSブログ

まさに殺人的な蒸し暑さです [空]

昨日(7/31)は朝からどんどんと気温が上がります、湿度もものすごいことになっています。朝の6時の家のリビングの湿度計は80%を表示です。もう、朝からベトベトです。朝の4時過ぎにシャワーを浴びたのですが、朝食を食べるころには再びベトベトです。
日中はこの湿度なかでどんどんと気温も上がりますので、今日のタイトルのように「まさに殺人的な蒸し暑さ!」です。アスファルトからの照り返しだけで体がこげるのではないか? 吸い込む空気の暑さで肺が火傷するのではないかと心配になる異常な蒸し暑さです。ハイ、こちら京都ではどうやら36℃の猛暑日だったようです。
昨日の7月31日は例年、御香宮さんの茅の輪神事に出かけていたのですが、この蒸し暑さでは健康を祈りながらその途中で熱中症で倒れるかもということで今回はあきらめてしまいました。毎年、お年寄りがたくさんお参りされるために並んでおられますが、大丈夫だったのかと心配になるこちら京都の蒸し暑さでした。
ご近所の方との挨拶も「この蒸し暑さ京都生まれで蒸し暑さに慣れているはずなのに、今年の蒸し暑さは特別つらい」と!。そうな風に感じさせる昨日の京都でした。
携帯端末は「熱中症の危険があるので運動は原則禁止!」と大きな音で防災速報が入ります。確かにこの蒸し暑さでは運動どころか外をウロウロもできません。空ではどこかでゴロゴロと雷の音が聞こえるのですが、中々雨が落ちてきません。
すみません、ネタの写真も無いことからそんな空の写真で失礼します。

◇お昼ごろにはこんな雲と青空が
空-1(20170731).jpg 空-2(20170731).jpg


◇午後すぐに熱中症に対する速報が・・・暑さ指数31だそうです。
 暑さ指数、31で「運動は原則禁止」なのに午後3時ごろは暑さ指数33と予測されています。
空-5(20170731).jpg 空-6(20170731).jpg


◇午後も4時近くなるとこんな雲が現れてゴロゴロと雷の音も聞こえだしました。 
 外に出て空を見上げているとご近所の方も一雨欲しいですねと!
空-3(20170731).jpg 空-4(20170731).jpg


でも残念ながら、この後はそのまま雲が切れて青空が・・・


今日から8月か! 
早く涼しくなって欲しいと願うばかりです。
少なくとも夜は、寝るときは涼しくなってほしいですね、早く!
今朝も、遠くの方で雷の鳴る音が聞こえる8月のスタートでした。




「今日は何の日」

1日(火) 先負 [旧暦六月十日]

【水の日、水の週間】(~8月7日)
限りある水資源を大切にしようと、1977年(昭和52年)に閣議了解を得て設けられた記念日。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。

【観光の日、観光の週間】
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日迄の「観光週間」の初日を「観光の日」としたもの。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日。

【麻雀の日】
全国麻雀業組合総連合会が、「8(パ)1(イ)」の語呂合わせで制定。

【肺の日】
日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に制定。「8(は)1(い)」の語呂合わせから。呼吸器疾患の予防をよびかける。

【パインの日】
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせと、「パイン消費拡大月間」である8月のスタート日であることにちなみ、1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会により制定された。

【夏の省エネ総点検の日】
エネルギー問題の観点から、省エネが呼びかけられる。

【スイス連邦創設記念日】
1291年のこの日、ウーリ、ウンターヴァルデン、シュヴィーツの3つの州によってスイス独立の誓約がかわされた。現在の首都はベルン。中立の方針は16世紀、欧州に宗教戦争が広がった時からの傾向だとか。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
テレビで暑いと関東方面で騒いでいますね。
33度ぐらいなのに、彼等が京都に来たら死ぬだろうな。
変な台風の影響なのかやたら湿度が高いですね。
by 京男 (2017-08-01 05:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に蒸し暑いですね。そろそろ体力の限界がと言いたいです。
by すー (2017-08-01 13:42) 

achami

高温と高湿度、たまりませんね!!
こちらの温度は多少低いようですが、とにかく天気が安定しません!
あの迷走台風のせいでしょうね・・・。
by achami (2017-08-01 17:07) 

すー

★achami さん、こんにちは
>あの迷走台風のせいでしょうね・
ですね!
by すー (2017-08-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。