SSブログ

ひまわりさんが真夏だと言ってます! [花(夏)]

昨日(7/13)も、またまたまた暑い・暑い、蒸し暑いを連呼の一日となりました(またの回数が増えています!)。
冗談抜きに目を凝らすと空中に水滴が見えるのではないかと思えるほどの湿度の高さです。何やら午前中に少し雨が降ったようで、それが余計にいけません。その後にお日様がカンカンと・・・これは最悪のパターンですね。こちら京都でも午前中にすでに32℃を超えていました。
今日は「ひまわりの日」ということで、「ひまわり」の登場です。今日は何の日の「ひまわり」は1977年(昭和52年)に日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」ですが、私のひまわりは植物のひまわりです。
ハイ、植物園で見かけたひまわりは真夏ですと高らかに叫んでいるように見えました。ひまわりさんはこの気温に元気いっぱいでした。
ひまわり-1(20170713).jpg ひまわり-2(20170713).jpg ひまわり-3(20170713).jpg



この暑さに負けたか?我が家のミカンは全滅状態です。
昨日の夕方、庭木に水を上げようと裏庭に行くと足元に何やらゴロゴロと転がっているものが、見るとミカンが・・・これは今年は全滅かな? これは暑さが原因かどうかは定かではありませんが! 何かテンションが下がりました。
落ちたミカン(20170713).jpg





「今日は何の日」

14日(金) 先勝 [旧暦五月二十一日]

【検疫記念日】
1879年(明治12年)のこの日、虎列剌(コレラ)病伝染予防規則が公布されたことにちなんで、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定した。

【廃藩置県の日】
1871年(明治4年)に藩を廃止して県を設置する詔書が出された。1869年 (明治2年)には版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。

【ひまわりの日】
1977年(昭和52年)に日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」(約325kg)がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。静止しているひまわりはいつでも画像を取れるため、日本の気象予測の精度は著しく向上した。

【求人広告の日】
1872年(明治5年)に「東京日日新聞」に日本初の求人広告が掲載された。

【ペリー上陸記念日】
1853年(嘉永6年) 7月4日、アメリカより4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に訪れた。7月14日には東インド艦隊司令官であるペリー提督が久
里浜(現在の横須賀)に上陸して将軍への親書を渡した。翌年に再度来航した彼との間で「日米和新条約」が結ばれ、ここに日本の鎖国が終わった。現在、久里浜にはペリー記念館が設けられている。

【パリ祭】
1789年のこの日、バスティーユ牢獄が市民によって占領された。これがフランス革命のきっかけとなったことから、革命記念日となっている。

【那智の火祭】
和歌山県那智勝浦町にある熊野那智大社の例大祭。重さ50キロもあろうかという大松明が見物。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
確実に梅雨明けしていますね。
気象庁はだめやね。暑さでバカになってしまったのかも。
ミカンは残念。そんなことがあるのですね。
by 京男 (2017-07-14 05:07) 

路渡カッパ

おはようございます。
何で「ひまわりの日」かと思ったら気象衛星でしたか。(^_^ゞ
気候のせいかな、ミカン。木の体力を維持するために自ら実を落としてしまったのでしょうかね。
by 路渡カッパ (2017-07-14 09:44) 

すー

★京男さん、こんにちは
梅雨は明けてますよね!
ミカン本当に残念です。

★路渡カッパ さん、こんにちは
>木の体力を維持するために
そうかも知れませんね
by すー (2017-07-14 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。