SSブログ

今日も蓮の花の話題です [花(初夏)]

昨日(7/12)も、またまた暑い・暑い、蒸し暑いを連呼の一日となりました。夕方には雷もなりだしたのですが、中々雨が降りません。ここは一雨欲しいところですが・・・
それにしても連日のこの蒸し暑さは本当に体に堪えます。何やらこのところ愚痴の話ばかりで・・・
愚痴の話のついでにもう一つ、昨日は生命保険会社の担当の方が、年に1度の現在の契約内容の確認ということでおいでになりました。現在の契約内容は69歳までの契約内容です。その内容の確認と、新しい保険への切り替えのご案内ということで!
今の契約ではまだ娘が大学生ということで、万が一のことを考えて私の死亡保障を付けています。なので、かなり高めの内容です。
見直しの中心は死亡保障を止めて6大疾病やがん治療、入院、通院保障を手厚くと言うものでしたが、その金額を見て愕然としました。年齢が上がることもあり、とても毎月支払える金額ではありません。
就職してすぐに生命保険に入り40年以上続けてきましたが、そろそろ考え直す頃ですね。
この生命保険の特約で支払いを受けたのは急性肝炎で約2ヵ月近く入院と自宅療養をしたときの支払いだけでした。ま~それはそれでよかったと言うことですが!その他の病気をしなかったということで・・・それにしても高い、高すぎます。
担当セールスレディ(長いこと私の担当なのでレディという言い方には・・失礼)も、私の態度を見れば脈が無いと見抜いているのかも知れませんね。今、入っている長女分の契約のアップと次女の卒業後の加入の話もして行かれました。娘二人が加入しても金額は大幅にダウンしますが、先は長いしね。入ればの話ですが・・・

さてさて、そんなこんなでブログのネタは今日も植物園の話題です。
昨日も蓮池を取り上げましたが、植物園には2か所の蓮池があり、今日はもう一つの蓮池の紹介ということで!
こちらの蓮池は池の中に観覧用の橋がかかっていることから蓮をまじかで見ることが出来ます。ということで、写真撮影はこちらの方が人気です。

蓮池-1(2070712).jpg 蓮池-2(2070712).jpg 蓮池-3(2070712).jpg 蓮池-4(2070712).jpg 蓮池-5(2070712).jpg 蓮池-6(2070712).jpg 蓮池-7(2070712).jpg 蓮池-8(2070712).jpg 蓮池-9(2070712).jpg



★おまけの一枚

毎日のように植物園に入り、毎回のようにここも眺めております。
この広々とした雰囲気が大好きです。
広場-1(20170712).jpg 広場-2(20170712).jpg


「今日は何の日」

13日(木) 赤口 [旧暦五月二十日]

【盆迎え火】
家を浄めるとともに先祖の霊に家の場所を知らせるのが目的の迎え火。
13日の夕方に行うのが習わし。

【日本標準時制定記念日】
1886年(明治19年)のこの日、東経135度を日本の標準時とし、1888年(明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が交付されたことに由来する。これによって兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
保険ですか。テレビで安いようなことを言っていますが、やっぱり実際は高いものなんですね。
蓮は、池より鉢植の方が撮影し易いです。
だから三室戸寺が好きなんですよ。
by 京男 (2017-07-13 05:04) 

さる1号

観覧用の橋があるのはいいですね
真上からの蓮、ステキですねぇ^^
by さる1号 (2017-07-13 09:46) 

路渡カッパ

おはようございます。
高齢社会になり若者の負担がどうこうという問題もありますが、それ以上に社会のシステムは高齢者には優しくない気がします。
蓮の花を見てほっこりしたいですね♪さすがに植物園の蓮園は素敵です。(*^^)v
by 路渡カッパ (2017-07-13 10:32) 

すー

★京男さん、こんにちは
子育てが終わったら止めかな?そんな思いに生命保険です。
これからは災害に対する保険の方に力を入れようかと思っています。
鉢植もありますよ!

★さる1号さん、こんにちは
まじかで見られますこれはうれしいですよね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
年金くらしには生命保険は高すぎます。
by すー (2017-07-13 13:31) 

achami

カメラ女子、可愛いですね^^
ん?盗撮(笑)
by achami (2017-07-13 23:17) 

すー

★ achami さん、おはようございます
ついつい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-07-14 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。